お気楽rimaとミナミ&モモ

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理

<<   作成日時 : 2008/06/18 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

この、 「お気楽ブログ」 に遊びに来て下さっている方にご連絡です

平日の場合16時頃迄に更新されていなければ当日の更新はありません

            なぜ、こんなことを書くかと言いますと、

     更新してないと悪友に「ブログ、さぼっとるでー」っと怒られます

      私的には 「ブログを書く = 仕事をサボるなんですが」

                 まー そんなこんなで 

ミナ&モモに会いに来てくださる、心優しい方々にもお伝えしておきます

         平日は16時以降の更新はないと思って下さい 


        さてさて、そんな悪友たちにレシピを送れ と言われる、

             恒例のお料理教室に昨日も参加


画像


    ・メニューのご紹介

      鶏手羽先と筍の煮物    小鰯の洗い    わらび餅


         手羽は食べにくいけど、やっぱり美味しいですね

広島と言えば「小鰯」だそうですが、広島人以外の人、やっぱりそうですか

        わらび餅、家庭でも手軽に出来るとは知りませんでした。

     夏にピッタリのデザートなので、ちょっとチャレンジしてみます。


              ミナ&モモへのお土産はというと

画像


            ミナ&モモ 「お土産はなんですかぁ

             やっぱり、バッグが気になるお二人


画像


                 もちろん 手羽です


画像


     骨を取り除き、出来るだけ、味付けを洗い流し さー召し上がれ


画像


                ミナ 「もう ないの

            デザートは今回もないからねーーー


画像


              ミナ 「モモちゃん、チッコ 


画像


           ミナちゃん お座りしても もーないよー

        モモ、おトイレタイム  お食事中の方、すみません 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お料理美味しそうです!私も長太が留守番上手になったら色々やりたいです。
ミナミちゃんも、モモちゃんも手羽美味しかったでしょうね。
おくら
URL
2008/06/18 11:48
今回も美味しそうですね〜♪
ミナ&モモちゃんは、楽しみに待ってるみたいですね。 

わらび餅見て、あー、そんな季節だなと(笑)
暑い時には、食べやすくていいですよね!
なんだか急に食べたくなってきちゃいました。
きな粉買いに行こうかな(笑)
イヴママ
URL
2008/06/18 13:37
仕事中ブログ書けるなんていいですね(笑)広島と言ったら牡蠣だと思ってたんですが小鰯も有名なんですね、小鰯は食べたこと無いな〜手作りわらび餅涼しそうでいいですね〜♪
おすもうさん
URL
2008/06/18 14:09
お料理教室から帰宅した時ほどお利口にお座りし、しかも熱い眼差しをくれることもないですよね〜(笑)
手羽先は確かに旨い!!確かに食べにくい!!わらび餅も大好きでよく食べるよ〜もちろん「作って」ではなく「購入」してね♪ミナちゃん&モモちゃん同様デザートが欲しいな〜♪
とも
2008/06/18 14:12
おいしそう♪
わらび餅って作れるんですねー(あたりまえか・・・)売ってるを買う物だと思ってしまって・・・ダメですね。。。私
みんなおいしそうー
お土産手羽よかったね♪
じんたまま
URL
2008/06/18 14:20
わらび餅!これからの時期に良いですね〜(^^)
家の近所のケーキ屋さんに本わらびで作った、美味しいわらび餅が売ってます。ブログみたら食べたくなっちゃった(買いに行ってきますー)
ミナちゃん今日もいい味、いいお顔してますね〈笑)
まりりん
URL
2008/06/18 14:39
わらび餅、お─い─し─そ─♪
葛餅とは違うんでしょうか?…(・ω・)

最後の3枚おもしろいですねwww
二人の距離と
モモちゃんのおトイレタイムが
絶妙ですw(^∀^*)
じゅん。
URL
2008/06/18 16:21
おくらさんへ
長さんのお留守番はまだまだ大変ですか?
やりたいこと出来る時間があればいいですね。
彼女たちにはかなり薄味になってると思うけど、鶏好きなので、満足してもらえたと思います。
rima
2008/06/18 17:24
イヴママさんへ
こういうときだけ、パグセンサーが働くようで。。。

わらび餅、食欲ない時にいいですよね。
作り方覚えたんで、夏場の主食はこれになるかも(笑)
rima
2008/06/18 17:30
私もこの間『メープルわらび餅』(料理研究家の藤井恵さんレシピ)作ったよ〜☆
大量に作り過ぎて、旦那の会社の皆様にお裾分けしました(-"-;)
ひなっこのアレルギー対応おやつなの。バクバク食ってたわ〜。
広島の小鰯と言えば、食卓に良く出て来るであろう『小鰯の天ぷら』ってイメージが…。
それにソースや天つゆでなく、お好みソース(←広島人特有の言い方かしらん)で食べたり(-.-;)
他県には無い食べ方よね、きっと(^-^;)
まみねこ
2008/06/18 17:33
おすもうさんさんへ
仕事中、空いてる時間やデスクワークに飽きたら、ササッと書いてます。なにせ内容がないんですぐ書けます(笑)
まー真面目に仕事してると、同僚がビックリしますし(笑)
牡蠣は有名ですね、高齢者には小鰯がメジャーなようです。
rima
2008/06/18 17:34
ともさんへ
この日ばかりは、偉そうな態度をとれる私です。
でも、お帰りの挨拶はあっさりでひたすらお土産を期待する眼差しを向けられます(笑)
やっぱり、わらび餅って買いますよねー。
ミナモモにわらび餅はもったいない!
rima
2008/06/18 17:38
じんたままさんへ
そうなんです、わらび餅、意外と簡単に作れました。
私も売ってるのを買ってました(笑)
お肉とお魚はあったもののお野菜がないからバランス的には今回はNGかも(笑)

rima
2008/06/18 17:42
まりりんさんへ
暑いときに、冷たいわらび餅は腹持ちも良いしいいおやつになりますね。
手作りできますよって書いたのに買いに行っちゃうの(笑)
ミナミは鶏肉大好きですから、手羽には満足してました。
rima
2008/06/18 17:44
じゅん。さんへ
葛餅との違い。。。粉が違うので、弾力・食感・味は違うと思います(自信なし・笑)
何とか二人とも同じ画像に撮れたので良かったです。
モモは食べたら出す派なんです(笑)
rima
2008/06/18 17:46
まみねこさんへ
ひなたはアレルギー大変だけど、そのお陰でかーちゃんの手作りおやつが食べれるからいいね(笑)
小鰯・刺身・天ぷら・唐揚げだよね。
そうそう、我が家もお好みソースで食べちゃうよ
rima
2008/06/18 17:51
2人とも、ちょこんとお座りして、お土産を待ってる姿は可愛いですねえ。
そして、手羽がお土産ですから、ご馳走でしたね!

私的には、広島と言えば「牡蠣」というイメージですよ。
小鰯も美味しそうですね。
新鮮だから出来る洗いですものね。
でも、どうしても、わらび餅に目が行きますよ。
黒蜜なのかなあ?
美味しそう・・・

もりぽっぽ
URL
2008/06/18 18:29
ミナミちゃんモモちゃん、美味しいもの貰ってますね。
ミナミちゃんはデザートも要求してるの?(笑

お気に入りブログの更新情報を、なんかRSS?で取得できるらしいのですが
ゆっくりそれに立ち向かう余裕がなくて、これからの課題です。(汗

わらび餅つくれるのか〜。美味しそうだな〜(笑


URL
2008/06/18 18:38
広島といえば小鰯?
あまりそういう印象はなかったなぁ〜
やっぱり、もみじ饅頭に牡蠣♪かなぁ〜
魚おろせるようになった?

お料理、今日も美味しそう!!
わらび餅、作れるんだ〜!!
黒蜜?もつくったの?

モモちゃん、食べたら出す!
で、スリムなのね♪
用をたす姿さえも可愛い♪

おかげさまで、写真を勝手に
選ばせていただき、いまろくやに
リンクをさせて頂きました♪
ありがとうございました!!

いまろくや
URL
2008/06/18 19:34
お料理教室に行ってるんですか?? すごーい!!
おいしそうだわ★

手羽がお土産なんて ごちそうですね(^○^)
ミナちゃんとモモちゃん 大喜びですね♪

あと 言い遅れてしまいましたが、rimaさんのブログを 私のブログのリンクに載せたのですが よろしかったですか? 
モモまま
URL
2008/06/18 22:17
私、わらび餅大好物なんです 冷やして あま〜いきなこと黒蜜かけて・・・ ああ〜 たまりません〜ヽ(^o^)丿 作ってられないから 明日買って食べます☆彡
ミナモモちゃん デザートにわらび餅貰えなかったの?? お姉ちゃん食べてしまったんだ かわいそ〜{笑}
ハイカラママ
2008/06/18 22:45
もりぽっぽさんへ
いい子にしてないと、貰えないと解かっているので、猫被ってるだけですよ。

やっぱり牡蠣のイメージが強いですよね。

女子はデザートに目がいきまっすよね(笑)
わらび餅にはきな粉と黒蜜がかかってます♪
rima
2008/06/19 09:20
熊さんへ
以前、デザートの持って帰ったので、それ以来メイン
を食べた後にまだ出てくるって思ってるんです(泣)
わらび餅が簡単に作れるとは、私も知りませんでした。

RSS機能、私も有効に使ってません(笑)

rima
2008/06/19 09:23
いまろくやさんへ
やっぱり、小鰯の印象はないみたいですね。
この小鰯、なんとスプーンでさばくので、簡単にできました。
きな粉と黒蜜は市販の物です(笑)

モモは出る量も半端じゃない!だからスリムなんでしょうね(笑)

可愛く紹介して下さって、有難う御座います。
rima
2008/06/19 09:28
モモままさんへ
お料理下手なんで、習っても損はいないかなーって思って通ってます。
お土産がないと二人から冷たい視線を浴びるんです(泣)
リンク、有難うございます。私も貼らせていただきます。
rima
2008/06/19 09:30
ハイカラママさんへ
作ってられないからって(笑)
今日、ピッチ&ゆずちゃんを置いて行っちゃうんでしょうか!
ミナモモにわらび餅ですかぁ。。。
食べるかなぁ、パグだから食べるか(笑)
いやー美味しかったんで全部食べてしまいました(笑)
rima
2008/06/19 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理 お気楽rimaとミナミ&モモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる