お気楽rimaとミナミ&モモ

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理

<<   作成日時 : 2008/07/16 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

今朝、出勤途中の電車の中で 中学時代の同級生に出会いました

    私は、旧友に必ずといっていいほど言われる言葉があります

           それは以前にも書いた覚えがありますが、

  「細いねー」ではなく「うすっ」 と 「白いねー」ではなく「まっちろ

           夏は、この二つが特に目立つようです

  私だって、グラマラスな体型で、適度に小麦色の肌になりたいわい


        さて、昨夜も恒例のお料理教室に行ってきました

画像


   ・メニューのご紹介

  鮭のフルーティーマリネ   トマトと長いものポタージュ   ごぼうサラダ



   鮭をさっと揚げて、マリネ液につけてるので さっぱりして美味しかった

  スープ=温かい が理想の私  これは冷たかったけど美味しかったです。

             トマト嫌いな方には無理なようです

         ごぼうのサラダ 下茹でしてあるので泥臭くないです。


             ミナ&モモへのお土産はといいますと

画像


          ミナ&モモ 「おみやげは なんですかー

   今回も厳しかったのですが、二週続けてコンビニだと怒られそうなので、

                 姉ちゃん 頑張りましたよ


画像


 鮭のマリネの鮭  ドレッシングと衣を 洗い流して 食べていただきました。


画像


             ミナ 「おやつはないんかなぁ

               ミナちゃん、もうないですよー


画像


              ミナ 「姉ちゃん おやつは

                  鮭しかないんよー

                モモ 「ないんかぁ

   いやいや モモちゃん そこまで ガッカリせんとってーやー


     かなり 不満気な二人  来週のメニューに期待しましょう




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ、、、一緒・一緒!!
私も「太いね〜」じゃなく「厚いね〜」
です、、、って、どこが一緒じゃ〜。

ミナモモちゃん、今週はお姉ちゃんの
力作お土産で良かったね。
にしても、ほんとにウチもそうだけど
バックの中覗き込みますよね〜。
なんもないっ!!って何遍言っても
チェック・チェックです。。。
土佐
2008/07/16 14:09
なんと羨ましい〜うすっ!とか
死ぬまでに1度でいいから言われてみたい><
もー森三中の4人目のメンバー要請
いつでもどんとコイ!って感じですから^^;
今日もおいしそうなお料理ですね!
夏はさっぱりマリネ系いいですね〜
ミナモモちゃんもよかったね〜♪
manapon
URL
2008/07/16 15:02
細いね〜ぇは記憶無し
白いね〜ぇなーんて事は無し
私からするとうらやましい限りです
ちょっと多目のお肉分けてあげたい(え!要らない)
一人産む事にチョとずつちょとずつ身体に丸みが
3人産めばごらんの通り(あら、見た事無いね)
今じゃー転んだ方が早いんじゃなーんて言われちゃうし
それでも病気知らずで元気元気!

あ〜ぁやっぱ食事は見た目も大切ですよね
美味しそうなメニューですこと
毎回お料理教室の帰りにはミナミちゃんモモちゃんにお土産があるんですね
わん2も毎週楽しみでしょうね^^
ゆき&サチ
2008/07/16 15:09
白い・・・薄い・・・・なんてうらやましい言葉・・・・
涙が出そうでしたよ!!!(爆)なんならおなかの肉
広島に送りましょうか?♪ポィって♪

今日のメニューの冷製スープおいしそ〜♡
長いももトマトも大好きだけど組み合わせるなんて
どんな味なんでしょ〜☆
トマトと長いもミキサーにかけて裏ごしして塩とかで
味付け?
ミナモモちゃん結構もらってますが・・・甘いのも
ほしかったのかな?(笑)
おすもうさん
URL
2008/07/16 15:30
薄いでも、白いでも・・・・
デブッチョの私には羨ましい響きです。
生涯のうちに、一度でも言って貰いたい言葉です。

スープは、ビシソワーズのトマト味みたいな感じなんでしょうか?
私は中学生の頃、生まれて初めて作った手料理が
ビシソワーズで、両親に作って大喜びしてもらった
ことを思い出しました。

今はお料理全くしませんが・・・・┐(-。-;)┌
番チョー
URL
2008/07/16 15:41
いつもココに来ると美味しそな料理が並んでて
お腹が ぐぅぅぅぅって・・・

モモちゃんって 華奢なのに かがんだりすると
小パグ帽が弱冠お目見えするんですね♪

ミナミちゃん 慎重派ですよね(チュッパチャップスみたいな御菓子を必死で匂ってた)
小鉄も初めての御菓子は くんくん匂ってばっかりで「はよ 喰えよ!」と無理矢理口に押し込みます ”笑
Ete
2008/07/16 15:45
私もよく薄いと言われますよ。
薄いと言っても「幸」の方です(笑)
幸薄そうだねって言われます。
そんなの大きなお世話だと思いません??(爆)

今日のお料理も美味しそう♪♪
私はトマト好きだから、ポタージュとか
グビグビいけるかもしれません。

ミナ&モモちゃんは「鮭」の次にデザートが
来るつもりだったのかもしれませんね(笑)
チャオ
2008/07/16 15:46
私も10年前は薄かった…
今じゃ厚いよ…いいなぁ…
何か心がけている美白はあるの?

やっぱり、温かいスープを好む人は代謝がいいのかなぁ〜
うちでは痩せてる旦那はホットコーヒーで、ポッチャリな私はアイスコーヒーを好みます。
悪・循・環です!

ミナモモちゃん、美味しそうなお土産だね〜♪
丁寧に味付けを落としてもらって幸せだぁ〜♪

いまろく
2008/07/16 17:05
土佐さんへ
お互いないものネダリみたいな感じでしょうか!?
でも、「薄いねー」ならいいけど「うすっ」って切られるのもかなりショックなんですよ(笑)

匂いが付いてるから仕方がないのかも知れませんが、何度ないと言っても信じてもらえません。
ミナミに至っては、見張ってないと
カバンを倒して、中身まで出して確かめます。
rima
2008/07/16 17:21
manaponさんへ
女性は適度にふくよかな方がいいって言うじゃないですか!
薄いのは貧素に見られて損ですよ。
幸も薄そうでしょって、幸薄いけど(泣)

今回はどれも冷たくてサッパリした
夏にピッタリのメニューでした。
rima
2008/07/16 17:25
ゆき&サチさんへ
そんな風におっしゃるだけで、きっとそお肉付いてないんじゃないですか!?
3人も!!この少子化の時代に貢献されてますね。

料理教室ですから、見た目も気にしてますが、
家ではそんなの、あまり気にしないですよね。
ミナモモ、お土産ないと、冷たい視線が続き
しばらくご機嫌斜めになります。
rima
2008/07/16 17:31
おすもうさんさんへ
頂けるお肉があるなら、欲しいです!
でもきっと、みなさんスタイルいいんだろうなー。

トマトジュースの味と同じかなー。
玉葱と長いもを炒めて、水と固形スープの素で柔らかくなるまで煮て、ミキサーにかけ、鍋に戻し、無塩トマトジュース・塩・胡椒・砂糖で味付けしてます。
生のトマトを使う場合は、湯むきして、中の種は捨ててミキサーにかけるそうです。
今回は裏ごししてません(粒粒感を味わうため)

女子は甘いものは別腹ですからね(笑)
rima
2008/07/16 17:37
番チョーさんへ
病弱・不健康・貧素ってイメージがあるから絶対嫌ですー。

中学生でビジソワーズ作ったなんて凄いじゃないですか!
そうですね、それのトマト味だと思っていただければ間違いないです。
しかし、同じテーブルにトマト好きな子いましたが、
このスープは飲めん!って言ってました(笑)

rima
2008/07/16 17:41
Eteさんへ
モモはこれでも7.4`なので(笑)
あと、皮がよく伸びる、いや伸びてるダルダルちゃんです。

におってるのはミニチュッパチャップスです(よくわかりましたね)
初めての物は、用心深くにおいます。
やっぱり小鉄くんは、ミナミと一緒ですね。
無理矢理って!!
rima
2008/07/16 17:45
チャオさんへ
本当に幸が薄そうな人には、そんなこと言えませんよ(笑)
チャオさんは、幸せいっぱいの方だと思います。
幸薄いのは私です(泣)

トマト好きでも、「このスープは飲めん!」っていう人がチラホラいました。
トマトジュースが嫌いな人には向かないかも。

たまに二品持って帰ることがあるから、
出てくるかもって期待してるんだと思います。
rima
2008/07/16 17:49
いまろくさんへ
何も心がけてないですよ。
どちらかというと日に焼けるようにしてます(笑)
でも、赤くなって、直に白くなります(泣)

冷たい物は悪循環だってききますね。
そういえば、会社でも温かい飲み物ばっかり飲んでます!

人間用の味付けなので、出来るだけ落としてあげたいんですよ。
そこまでせんでもってみんな言います。
そして私もそう思います(笑)

rima
2008/07/16 17:55
あ〜いかんいかん、お腹すいてきた。(汗

私も40年くらい前までは薄かった。(爆
色は黒かったけど・・・。

ミナミちゃん、モモちゃん毎週火曜日は
ご馳走食べられて良いね。
雷蔵は基本カリカリだからなぁ。
ちょっと可哀そ。(笑

2008/07/16 18:45
私なんてね、威圧感がある!と言われましたよ。
それって、太いとか 厚いとかを通り越してません?
2年前に言われた言葉を 未だに忘れてません。
ええ、一生忘れるもんですか!w
デパートでも、お客様はこのサイズ着れますよ!と
断言されたので試着したら胸のボタンが止まりませんでした(泣)
嗚呼、切実に痩せたい今日この頃。。。

ミナちゃん、モモちゃん 毎週お土産が楽しみだね!




イヴママ
2008/07/16 20:30
薄い、白い…どう聞いても褒め言葉じゃないですか!
メタボあちょうには眩しい単語だ。。。(ノ_・、)
おやつがないとわかったミナミちゃんの泣きそうなお顔がかわいいです〜
あちょう
URL
2008/07/16 21:48
細いね〜白いね〜 なんて今まで一言も言われた事ないし これからも言われる事無いよ 羨ましい限り!!
今日の料理のトマトチョット苦手(>_<) 御免なさい 鮭のマリネは良いですね〜 暑い時にあっさりとしてて☆
ミナモモちゃん今日は良かったね rimaさんの手作りがおみやがで☆彡
ハイカラママ
URL
2008/07/16 23:00
細くて白い…なんて羨ましい!
私はこれからボンとダイエットに励みます。
今年の夏こそ痩せるってフタリで誓ったんで 笑
Pi
URL
2008/07/17 00:19
熊さんへ
夕方にみたら、お腹すいてきちゃいますよね。

ミナモモ、週に一度、贅沢料理になってます。
カリカリだけ食べてくれればいいんですが、
変な習慣を教えてしまったので。。。
rima
2008/07/17 06:52
イヴママさんへ
「違和感」ですか!それはまた珍しい表現ですね。
薄いのは貧素に見えてイヤです。
そして服のサイズがありません。

ミナモモ、お土産があるのは当然と思ってるようです。
rima
2008/07/17 06:55
あちょうさんへ
薄いならいいですけど、「うすっ!」っで途中で切って、何こいつ見たいな言い方です。
関心されるんではなく、ビックリされる感じです。
褒められて気にはなれません。。。

ミナミ、すごい悲しそうな顔してますよね(笑)
rima
2008/07/17 06:58
ハイカラママさんへ
私にとっては、嫌な表現なんですよ。
特に、「うすっ!」はイヤですねー。

トマト料理、謝らなくても(笑)
教室でも苦手な人、いました。
ミナモモ、今回はお土産あったものの、
量が少ないので不満だったようです。
rima
2008/07/17 07:01
Piさんへ
適度なふくよかな体型がいちばんです。
薄いのだけは、お勧めしません。
本当に貧素に見えますよ。。。
rima
2008/07/17 07:03
イヴママさんへ
私、コメント間違ってたーm(__)m
「違和感」じゃなくて「威圧感」ですね。
やっぱり珍しい。
rima
2008/07/17 10:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理 お気楽rimaとミナミ&モモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる