お気楽rimaとミナミ&モモ

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理

<<   作成日時 : 2008/08/27 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 39

昨日の『モモの7ヶ月経過』の記事に暖かいコメントを有難うございました

これからも ミナミとモモのことを 見守って下さい



昨夜は 恒例のお料理教室に行ってまいりました。

「帰宅後、復習しますかって質問を頂きますのでお答えしましょう


答えは  (ノ≧ρ≦)ノ NO
  

声を大にして ご一緒に  NO




画像

   ・メニューのご紹介

鶏飯(けいはん)   高野豆腐のひき肉煮込み   モロヘイヤのねばねば和え


鶏飯は食欲がない時に、お茶漬け感覚で食べることができていいですね。

高野豆腐、一手間加えるってところが、オシャレです

モロヘイヤ・納豆・山芋・オクラとねばねば系4品投入して混ぜただけ

めんつゆで頂くというスピードレシピ



ミナ&モモへのお土産はと言いますと、高野豆腐です

画像

モモ 「これは なんですか

なーんて

こんなに味の染みた物はもちろん食べさせるわけにはいかないので

ちゃんとコンビニで買って帰りました


画像

ミナ&モモ 「おやつですね

チュッパチャップスですよ


ミナちゃん どうしたん

画像

ミナ 「モモちゃんが


画像

モモちゃん なんでトイレで食べるん


強制移動






明日はブログのメンテナンスがあるということで、ご不便をお掛け致します



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
迷子のパグちゃん

広島県三原市久井 の 神社で 保護

画像

仮名 うめちゃん 推定7歳〜 ♀

詳しくは、はねたろうさんのブログ『ヘタレと問題児』をご覧下さい。




『迷子の黒パグ10ヵ月らくたろう君』を探しています

『マイクロチップ』を装着

画像

らくたろうくん (10ヶ月の黒パグ) ♂ 未去勢

【いなくなった場所】 15日から行方不明 稲城大橋〜多摩川沿い

詳しくは、ハナさんのブログ 『Prince Life』 をご覧下さい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
お料理教室ネタの記事大好き♪
またどれもこれも美味しそうで。
高野豆腐のひき肉煮込みって作ってみたいです。
鶏ミンチで作るのでしょうか?
鶏飯って大好きなんですけど、おだしが難しそう…

チュッパチャップスみたいな
ワンコおやつ、すごく可愛いですね。
モモちゃん、あぐあぐしてて、
美味しいんでしょうね♪
棒のところも食べられるんですか?
ふたば
URL
2008/08/27 13:09
モモちゃん、 まだ7ヶ月なんだねぇ〜
なんか もっとずっと前からいるみたいだよ。
でも、 すごい可愛い表情するようになったよね♪
やっぱり 幸せなんだね♪
お姉ちゃん、 いつも お土産くれるしね 笑笑

鶏飯って なになに??
雑炊みたいなのかしら??? おいしそう〜〜
ネバネバ系の和え物は 元気が出そうだね♪
今夜の一品に 頂いちゃお☆
ルリ
URL
2008/08/27 13:24
いいですね!
スピードメニューって♪
ネバネバ三昧は
この時期そろそろ夏の疲れが
出る頃にピッタリそぅ!

モモちゃん7ヶ月たったんですね
2頭見てると ずっと一緒に
ここ(rimaさんち)に居てたよ
って風に見えますよね*

ミンミちゃんデーってのは
ないんですかねぇ・・・
Ete
2008/08/27 16:14
打ち損じました
すいません
ミンミちゃんって誰?笑
ミナミちゃんごめんね
Ete@追伸てか訂正
2008/08/27 16:15
おいしそ〜
鶏飯 作ってみようかな!
高野豆腐なんて10年以上食べてないなぁ〜
ヘルシーメニューいいですよね。
 
可愛いおやつ食べてますね、これ何味ですか?
モモちゃんトイレ落ち着くのかなぁ?
クルル子
URL
2008/08/27 16:33
スピードメニューなのに込んだお料理に見えます!『鶏飯』美味しそうって思ったらレシピが・・(泣)

モモちゃんの過去記事読ませて頂きました。。
追う事に、足取りも表情も良くなって幸せなの♪って
お顔になっていって、rimaさんやご家族や
ミナちゃんに囲まれて楽しい毎日を送っているのが
伝わってきました♪

また来月のモモちゃん特集楽しみにしてます^m^


ミコ
URL
2008/08/27 16:40
お料理ネタが好きってことはお料理好きってことですよね。
高野豆腐の中身は鶏ひき肉・はんぺん・人参・椎茸・グリンピースです。
今回の鶏飯は簡単バージョンです。
鶏もも肉(今回はひき肉)に昆布と鰹節でとった出汁を加えて、炊き込んで、酒・醤油・塩胡椒で味付けしてあります。
レシピが必要なら、送信しますのでいつでもメール下さい♪

チュッパチャップスのワンコバージョンです。
ミナモモの好きなおやつです。
棒も食べれますよー。
ふたばさんへ←rimaより
2008/08/27 17:41
随分、表情が豊かになって、毎日いい笑顔を振りまいてくれています。
悪さもミナミ級になりました(笑)
お土産がないと、相手にしてもらえなくなりますから重要です(泣)
鶏飯、奄美地方の料理だそうです。
ご飯に出汁をかけて食べます。お茶漬けみたいな感じかな?
レシピ送信しますんで、いつでも言って下さい。
今夜はねばねばが食卓にのぼるんですね♪
ルリさんへ←rimaより
2008/08/27 17:44
納豆大好きなんで、このねばねば料理は美味しかったです。
本当に簡単で、すぐに出来上がりました♪
モモ、7ヶ月経過しました。
我が家に馴染んでくれて良かったです。
ミナミデーは頑張ったミナミの姿が見れた時に登場させます。
打ち損じ気にしないでOKですよ。
わざわざありがとうございます。
Eteさんへ←rimaより
2008/08/27 17:47
鶏飯、作って見て下さい。
美味しかったですよ。
高野豆腐、我が家では常備食材なので、
よく食卓に登場します。
ミナミはバナナ味、モモはさつまいも味を食べてます。
なぜか最近、トイレが気に入ってるんですよ。
あそこで寝たりしてますからね。
一個しかないトイレ、ミナミも使うのに。。。
クルル子さんへ←rimaより
2008/08/27 17:51
教室では時間が限られてるので簡単に出来る用にアレンジされてます。
鶏飯は、鶏ミンチを昆布と鰹節でとった出汁でほぐして炊きます。酒・醤油・塩胡椒で味付けして、ご飯にかけたら出来上がり。
レシピが必要だたら、いつでも送りますよ♪
過去の記事、読んで下さってありがとうございます。
みなさんに、モモの表情がよくなったと言っていただいて、本当に、引き取ってよかったなぁって実感しています。
また来月も報告会しますね。
ミコさんへ←rimaより
2008/08/27 17:57
鳥飯よだれが出ました(笑)
ねばねばも大好きだし簡単なのでこれは
やってみよ〜っと♪
残暑にぴったりな料理ですよね〜!

お土産まで考えてくれてミナモモちゃん
本当に幸せ者だよ?☆
おすもうさん
URL
2008/08/27 20:39
モモちゃん まだ7ヶ月? って思いましたよ。
凄く馴染んでいるし、楽しそうだし♪
素敵なご家族だからなんでしょうね。

ところで鳥飯(ケイハンですよね?)って、
種子島とか奄美大島とか そういう南の島のものですよね。
私は、奄美大島で食べたことがあるんです
すごーく 美味しかった。
何杯でもいける感じです。
それが自宅で作れるなんて・・・凄い。
絶対復習したほうがいいですよ!!
もったいなーい♪
番チョー
2008/08/27 20:46
ほんまにチュッパチャップスなめてるみたいに見えますね。球のところは噛んでると割れるのかな?長い時間味わえるおやつですね。
あちょう
URL
2008/08/27 20:47
お料理教室!い〜な〜☆☆☆
ワタシも通いたい通いたいと思いつつ、全然行けてないっす・・・。
とっても体に良さそうな献立ですね♪

オオ〜チュッパチャップスがじがじしてるぅ〜!動画可愛いー!!
あぴ
URL
2008/08/27 21:05
おぉ〜高野豆腐食べるのかとおもいました!
チュッパチャップスうちも大好きです☆
フタリともよかったね♪
モモちゃんとっても嬉しそう★☆★☆
Pi
URL
2008/08/27 21:18
高野豆腐をお土産で頂くと 椎茸とかで炊くんですが チョット物足りないって感じ! ひき肉を一手間加えるとは??? 挑戦してみたいです。
チュッパチャップスって 人の食べるのは噛むのは大変だけど モモちゃん噛んでますね ワンコのは軟らかいのかしら?? 
ハイカラママ
URL
2008/08/27 22:17
鶏飯、本場のものとは少し違うそうなんですが、
これはこれで美味しかったです。
ねばねば、簡単なので作ってみてください。
お土産ないと、視線が突き刺さって痛いんです。
おすもうさんへ←rimaより
2008/08/27 22:47
このデカイ態度でも、まだ7ヶ月なんです。
馴染まないと生きていけませんからね(笑)
そうです、奄美大島の郷土料理だそうです。
本場のを、簡単にアレンジしてあるんですが、
こちらも美味しかったです。
これは相当オススメのようですね。
頑張って復習してみます。
番チョーさんへ←rimaより
2008/08/27 22:50
コンビニで、ちゃんと立てて売ってある所からして、まさにチュッパチャップスです。
長い時間は無理です(笑)
球の部分をガジって噛んだらすぐに割れて、食べやすくなります。
あっという間になくなります(泣)
あちょうさんへ←rimaより
2008/08/27 22:53
通うと楽しいですよ。
美味しいものも食べれるし(笑)
いつか、ゆっくり行ける時間ができるといいですね。
モモは食べるのがゆっくりなので、動画は取れるんですが、ミナミはすぐに食べ終わりました。
あぴさんへ←rimaより
2008/08/27 22:55
高野豆腐を与えてたら、ビックリするでしょうね。
モモもにおっただけで食べようとはしませんでした。
チュッパチャップス、ボンちゃんも大好きですか!
嬉しそうに食べてくれますよね。
Piさんへ←rimaより
2008/08/27 22:58
高野豆腐の具の中身は、ひき肉・はんぺん・椎茸・人参・グリンピースです。挑戦してみてください。
ワンコ用のチュッパチャップスは飴のように硬くはないんです。
少し強めにガジってしたら割れるんですよ。
ハイカラママさんへ←rimaより
2008/08/27 23:01
すごい!美味しそう。よだれが・・・
最近我が家は手抜きが多いな〜ちと反省(^_^;)
おいしくな〜れとおまじないしながら、頑張って、
作んなきゃね。よし!明日からがんばろう・・・。
ポンmama
2008/08/27 23:31
夏の疲れを取ってくれそうな お料理ですね
ネバネバ系は、身体によさそうですぅ

お土産のチュパチャプス、モモちゃん、上手に
食べるんですね。食べ慣れてる感じですぅ
それに 早いわ 美味しかった モモちゃん?
ひまママ
URL
2008/08/27 23:40
そりゃトイレは強制移動だわ…(笑)
このオヤツおいしそうですよね〜
ブン太も大好きですよ♪
一人で上手には食べないけど(汗)
モモちゃん、手を使ってて上手〜☆☆☆
kaobu
URL
2008/08/27 23:53
またまたおいしそうですねー
鳥飯はじめてしりました!
食べてみたいですね♪
お土産よかったね!トイレで・・・
じんたまま
URL
2008/08/28 01:10
夏場は暑くてキッチンに立つのもイヤになるでしょうね。
愛情も大事っていいますからね(笑)
気合が入りましたね。頑張って作って下さい。
ポンmamaさんへ←rimaより
2008/08/28 09:28
ねばねばは体にいいっていいますよね。
チュッパチャップスは二人とも好きなんです。
料理のお土産がない時は、これを買って帰ることにしてますから、食べなれてるはず。
ひまママさんへ←rimaより
2008/08/28 09:30
トイレで食べるのはやめて欲しいですよね(笑)
ブン太くんも大好きなんですね。
一人で食べれないなんて、またそこが可愛いじゃにですか♪
モモは持ってあげようとすると「ウー」って(泣)
kaobuさんへ←rimaより
2008/08/28 09:31
私も、鶏飯ってはじめて知りました。
美味しかったですよ。
お土産トイレで食べるのだけはやめて欲しいんだけど。。。
じんたままさんへ←rimaより
2008/08/28 09:33
お料理教室に行かれてるんですね〜♪
素敵です!&めっちゃ美味しそう!

ミナちゃんの『ハッ!?』って驚いた様なお顔が
イイですね〜
そして、うっとりしたお顔でガムをガジるモモちゃん。。可愛い!
トイレってとこが笑えちゃいました!!

宜しければリンクを貼らせて頂いても宜しいですか?
是非お願いします!


ハナ
URL
2008/08/28 15:22
ヘルシーでおいしそうな料理ですね!
高野豆腐って食べたことないのですが、
なんだか高級そうです☆

ちゃんとお土産を買ってあげるなんて
rimaさん優しい〜
ミナちゃんモモちゃんは幸せ者(犬?)ですね笑


YUKI
URL
2008/08/28 16:54
そうなんです。何を血迷ったか通ってます(笑)
ミナミはビックリして、食べてる口が止まりました。
なんでトイレで食べるか謎です。
寝たりもしますから。。。
リンク、ありがとうございます。
私も貼らせていただきました。
ハナさんへ←rimaより
2008/08/28 17:29
高野豆腐食べたことないですか!
我が家には常備食材として、買い置きしてありますよ♪
お土産がないと、ミナモモに冷たい視線を浴びて、相手にしてもらえなくなるんですよ。
ミナモモのためというより、自分のためです(笑)
YUKIさんへ←rimaより
2008/08/28 17:32
毎回毎回お料理美味しそうです〜。
我が家の食卓の参考にさせていただいてます♪
鶏飯ってまだ食べた事無いんですが、お茶漬け美味しそうですね^^。
ねばねばも大好きです!! めんつゆで頂くんですね^^  私はねばねばにモズクを入れて三杯酢でいただきます。今度モロヘイヤ入れてみよっと。

モモちゃん、ほんとにrimaさん家に来て良かったね^^ミナちゃんとも仲良しだし毎日毎日楽しそうなお顔してる^^
来月も楽しみにしています^^
すず母
2008/08/28 22:57
参考にしていただけて嬉しいです。
鶏飯美味しかったです。
ねばねばにもずくで三杯酢ですか、夏にピッタリですね。
モモ、本当に満面の笑顔をみせてくれるので、
私の方が毎日楽しませてもらってます。
すず母さんへ←rimaより
2008/08/28 23:33
わ〜このチュッパチャップス、気になってたけど、丸呑みしちゃうんじゃ?と買った事なかったけど、上手に食べるんだね〜。
あたしは最近手抜き晩ご飯が続出です…。
夏も終わりにちかづき、もぬけの殻…
りんこ
URL
2008/08/29 07:18
我が家は二人とも丸呑みしてないので大丈夫だと思いますよ。
私は家で料理しませんよー。
りんこさんへ←rimaより
2008/08/29 09:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理 お気楽rimaとミナミ&モモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる