お気楽rimaとミナミ&モモ

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理

<<   作成日時 : 2008/09/18 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 42

徐々に台風が近づいてきている広島です。

九州地方は大荒れのようですので、お気をつけ下さい。

さて、今日は火曜日のお料理教室ネタで

アルバムの整理はまだまだで〜す



画像


         ・メニューのご紹介

里芋ご飯   秋刀魚の土佐煮   なめことタコのおろし和え

里芋ご飯は、里芋のゴロゴロした感じが、アクセントになってました

秋刀魚の美味しい季節ですね。

魚嫌いの人用に、一度 酢で 煮たんです (臭みが少し飛ぶそうです)

おろし和えは手軽にできる一品でした。


今回は早く調理が終わってしまい、ご飯の炊き上がるのを 

お茶しながら待ってました。

学校では、それぞれのテーブルで鍋でご飯を炊いてます。



ミナ&モモへのお土産はと言いますと

画像


ミナ&モモ 「お土産は なんですか

ミナちゃん、待ちくたびれてしまったようです

サンマちゃんです いつものごとく、洗い流して っと



ごはんを持って帰ったので、見せたら




ミナミ、 ( ̄‥ ̄)=3 ふんっ  て

動画の最後、モモの視線の先には






ミナミがモモのベッドに入ってしまいました

型が崩れちゃう









* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
迷子のパグ うめちゃん(仮名)の飼い主さん探しています

画像

詳しくは、はねたろうさんのブログ『ヘタレと問題児』をご覧下さい。
一時預かりをして下さる方も探しています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ。。。今回のお料理は和食ですかあ!
「日本の秋」を感じられる旬なメニューですね。
いつも勉強になります♪
土佐煮ってたけのこでしか作ったことないけど
さんまでも合いそうですね〜。
里芋を炊き込みご飯に入れちゃうんですね。
美味しそう…これからお昼なんでお腹グー(笑)

ミナモモちゃんの動画、いつ見ても面白いです。
里芋おにぎりは食べたのでしょうか?
ミナちゃんがベッドに
体をムリヤリねじ込んでる(笑)
ふたば
URL
2008/09/18 13:45
おいしそ^^
秋刀魚っていつも塩焼きばっかりなんだけど、
土佐煮っておいしそーねー
里芋ご飯もいいな〜
秋満開のお料理ですね^^
福岡はいま、晴れてます!
風もほとんどないし。。。
来るのかな?って感じでーす
manapon
2008/09/18 14:23
秋のメニューですね(^^)
美味しそー☆
ミナちゃん、ご飯はフン!ですかぁ。。
それとも、モモちゃんのベッドに入れるように
ダイエット☆ですか?(^^)
まりりん
2008/09/18 14:44
秋味満載のお料理ですね。
どれもおいしそう♪
ミナちゃんごはんには興味なしみたいですね。
モモちゃんが自分のベッドにミナちゃんが入ったのを見てる様子がとってもかわいい〜
シャーべママ
2008/09/18 15:46
里芋ご飯って始めて聞きました!
秋刀魚のおいしい季節がきますね〜(*^_^*)
焼き魚大好きの私にはたまりません!
この間すだちを箱で買ったので(柑橘系には目がありません)焼き秋刀魚にすだち!考えただけでよだれが出ます^m^
mami
URL
2008/09/18 16:00
炊き込みごふぁん、美味しそーです!!(大好物♪)
鍋で炊いたら、絶対美味しいですよね!!
里芋は、炊く前に入れるんですか?
それとも御飯が炊けた後に混ぜ込むのでしょうか?

ミナちゃん、つれないなぁ〜;;
まるで、トッピング無しのドライフードを差し出された
時のボブさんのようです・・・(ノд-。)アウー
今年も、台風で厳島神社が水浸しになりませんように・・・@@
あっつぁん
2008/09/18 16:01
わぁー秋って感じですねー!!
おいしそう♪
里芋ご飯ってはじめてしりましたー
ミナちゃんベッドに入ってましたね・・・
台風気をつけて下さいね
嫌ですね!!
じんたまま
URL
2008/09/18 16:09
秋刀魚は土佐酢で煮たのかな?
鰻なんかも土佐酢であえるとサッパリ
して、食べやすいですよね。
秋なのね〜っと、しみじみ感じる
メニューですね。
・・・にしても、ミナちゃん意思表示の
はっきりしていること。モモちゃんは
興味津々のようだね。。。

台風、お互い気をつけないとですね。
最近の台風は被害が多いから・・・
私もこれから帰宅して、庭周りの
点検をしなくちゃ、、、普段から
いろんなモノ転がってる我が家ですから。
土佐
2008/09/18 16:45
今週は和食でした。まさに秋メニューに突入ですね。
秋刀魚って焼くイメージしかなかったので、土佐煮にした時はビックリしました。
里芋の炊き込みは、なかなか美味しかったですよ。
ミナモモ共、おにぎりはあげたけど食べませんでした。
ミナミ、狭い所が好きなのか?安心してモモのベッドで寝てました。
ふたばさんへ←rimaより
2008/09/18 16:46
私も秋刀魚は焼きのイメージしかなかったので、煮るって!って思いましたけど、美味しかったですよ。
里芋ご飯は、お芋のゴロゴロ感があっていい感じでした。
台風、どうなんでしょうね。土日は避けてもらいたい。。。
manaponさんへ←rimaより
2008/09/18 16:49
秋らしいメニューになってきました。
どれも美味しかったですぅ。
ミナミはもともと、米粒食べないワンコなので、反応はわかってましたが、あまりにも酷い(泣)
モモのベッドはミナミサイズに広がっていっております。
まりりんさんへ←rimaより
2008/09/18 16:50
秋メニューになってきました。
どれも、食欲の秋にピッタリです。
美味しくペロッと食べちゃいました(笑)
ミナミは元々、お米に興味がないので、フンッなんです。
モモはベッドを取られても怒りはしないのですが、
凄く変な顔してみてますよね(笑)
シャーべママさんへ←rimaより
2008/09/18 16:53
サツマイモとか栗なら分かりますけど、里芋ですからね(笑)
ホクホクして、美味しかったですよ。
秋刀魚の美味しい季節ですから、どんどん買って食べて下さい。
すだちを箱で!大人買いですね(笑)
mamiさんへ←rimaより
2008/09/18 16:55
炊き込みって美味しいですよね。
鍋だとそばにいないといけないので大変ですけど、
やっぱり美味しいですよね。
里芋はご飯と一緒に炊きます。本当に普通の炊き込みと一緒です!
ミナミは興味ないことには、かなりあっさりバッサリなワンコです(笑)
宮島、心配ですよねー。
そうそう、豊島大橋の開通式が11/18に決まりました!!
式典準備でドタバタが始まります(泣)
あっつぁんさんへ←rimaより
2008/09/18 16:59
食欲の秋、メニューですよ♪
里芋ご飯、きっと誰もが作ったことないのでは?って思うメニューですよね(笑)
ミナミ、無理矢理、モモの小さいベッドに体を入れてます。
台風、明日一番接近しそうです。
その後、千葉方面に向かいますね。
お互い気をつけましょう。
じんたままさんへ←rimaより
2008/09/18 17:01
秋刀魚は最初、150ccの酢だけで煮詰めました(臭みとりだそうです)その酢は捨てました。
それから、普通の土佐煮と同じ要領です。
秋を実感するメニューですよね。
ミナミは自分の興味がないことには、あっさりバッサリの性格ですから、飼い主に似たんでしょうね(笑)
台風、少しでもそれてくれるといいですよね。
我が家も、色んなものが飛んできたり飛んでったり?するので、片付けないといけない!
土佐さんへ←rimaより
2008/09/18 17:05
芋ご飯なら食べますがサトイモねぇ
お味はどうなんでしょうか?
全体に味付けしてあるんですよね
色々とお料理習って将来のだんな様はうらやましいですわ
色々と日替わりでお食事できるんですものね
「お料理しないんですよ」なーんて聞いたことありますが
そんな事ないでしょう

ミナちゃんモモちゃんにはご飯は気に召さなかったのでしょうか?
秋刀魚は頂いたのね
今が旬美味しいでもんね
ゆき&サチ
2008/09/18 19:19
うちの冷蔵庫に本日、秋刀魚が入荷したのが見えたのかと・・・いつもナイスなタイミングで明日の献立に一役買ってくれて感謝です!!
確かにいつも、塩焼き・・だいぶやる気がある時は、
下ろしてソテーにしますが、土佐煮とは目からうろこでした。いつも助けてもらって感謝です!
そちらは台風少しかすめそうですね・・
大きな被害がない事祈ってます(*^_^*)
balmama
URL
2008/09/18 20:50
旬の食材利用って魅力ですね*
あれ?ミナモモちゃん 御飯だめ?
ミナちゃんベッドにぴったり納まって
一体化してますよ.。o○
・・・・・・・・・・・・・・
ふふふ 敏速な対応!
出来る女!
Ete
2008/09/18 22:26
わぁ  美味しそう
秋を感じる料理ですね
これからは、さんまも美味しいし

ミナちゃん 待ちくたびれたのかな?
モモちゃんのベットは、ミナちゃんのは、小さいのかな?
ひまママ
URL
2008/09/18 22:52
おいしそうだ!秋を感じさせるメニューやね!
おいしそ〜夜ご飯食べ損ねたから、お腹空いた〜。
今日の夜ごはんなんて、まんじゅうだけだった…(泣)
台風そっちに来てますね。気をつけてね。
りんこ
URL
2008/09/18 23:01
秋は秋刀魚ですもんね!!
アタシも大好きなんですが、焼く以外にあまり
調理法知らないので土佐煮調べてやってみたいと思います〜♪

ミナミちゃんがベットに入って、型が崩れちゃうに
笑ってしまいました〜
モモちゃんも心配そう(笑)
ハナ
URL
2008/09/18 23:18
秋刀魚に、里芋に、秋!って感じの
メニューですね!美味しそう!
里芋のご飯って珍しいですよね。
里芋は生のままごはんと一緒に炊くんですか?

小太郎の母
2008/09/18 23:23
ミナミちゃん(笑)!!!反応にキレがあってステキですね!そしてミナミちゃんが去って行く時のモモちゃん面白いですね(笑)!
きっとモモちゃんの頭の上には「?」がたくさん浮かんでそうですね(笑)ナイスなコンビですね♪その後ベッドは取り返せましたか?
ちょんまげちゃた
2008/09/18 23:55
わあ〜〜秋ですねえ。
気候が良くなって、何を食べても美味しい秋。
その上に美味しい物が溢れてる秋。
元気で食べれる事はいい事ですねえ。
日本の秋って感じのメニューで、日本人なら誰でも食べたいメニューですよね。
ほんと美味しそう。
ミナちゃん、あまり興味無さそうで相変わらずグルメだな。
台風は現在、足摺岬の沖合いを通過中ですが、風雨ともに全く影響無しで助かりました。
rimaさんの所は大丈夫でしたか?
被害の出ている所もある様なので、注意は必要ですね。
もりぽっぽ
URL
2008/09/19 09:20
お土産はご飯だったんですね〜ご飯は食べれないよね??食べれちゃうのかな?

秋刀魚いま凄く安いんですよね!!美味しそう。
今度作ってみます。

大きい台風きてますね〜何事もないことを願いましょう。台風きてるから会社早く終わるといいなって思ってます!!
グミママ
2008/09/19 09:38
里芋ご飯、まったく普通の炊き込みと同じ味付けです。そこに里芋があるだけ。他の具材や調味料と一緒に最初からお米と一緒に炊き込むだけです。
いやいやこれが本当に家では作らないんですよ。
我が家には主婦がおりますから(笑)
ミナモモはご飯を食べないので、興味がないようです。
モモはおもちゃにしそうな勢いでした(汗
ゆき&サチさんへ←rimaより
2008/09/19 09:43
おっ、またナイスタイミングでしたね。
ソテーも美味しそうですね。土佐煮、興味があったら作って見て下さい。
意外と簡単でした(笑)
台風、なんとか影響少なくて済みそうです。
よかったぁ。
balmamaさんへ←rimaより
2008/09/19 09:46
秋メニューになってきました。
ミナモモは米粒は食べないんですよ。。。
モモのベッドに無理矢理体を入れてしまったので、ベッド、若干変形しております。
いやいや、悪知恵やサボルことには天才級です(笑)
Eteさんへ←rimaより
2008/09/19 09:49
秋のメニューに突入しました。
秋刀魚、美味しい季節になってきましたね。
豊漁を願いましょう♪
ミナミ、ちょっと待ちくたびれたようです(笑)
モモのベッドは間違いなく小さいです。
モモにも小さいかなぁって思うぐらいなので(笑)
ひまママさんへ←rimaより
2008/09/19 09:51
食欲の秋にピッタリのメニューでした。
夜ご飯、お饅頭だけだなんて、カロリーは高いのに
満腹感はないですね(笑)
台風、それてきました。広島は大丈夫そうです。
りんこさんへ←rimaより
2008/09/19 10:04
秋刀魚ってやっぱり塩焼きのイメージですよね。
土佐煮、簡単なので、調べて作って見て下さい。
モモのベッド、パンパンになって本当に、型崩れしそうだったんです。若干、いびつになりました(笑)
モモ、心配そうですよね。
ハナさんへ←rimaより
2008/09/19 10:06
秋の食材が出てきました。
とっても美味しかったですよ。
里芋は切って、塩水で洗って、そのまま(生)、他の材料と調味料を加えて、お米と一緒に炊き上げるだけです。
小太郎の母さんへ←rimaより
2008/09/19 10:08
ミナミ、興味がないことにはあっさり、バッサリナ性格なんです。
モモとは対照的ですよね(笑)
「?」たくさん付いてると思いますよ。
その後、ベッドにはずっとミナミが入ってて、形がいびつになりました。
ちょんまげちゃたさんへ←rimaより
2008/09/19 10:10
食欲の秋ですから、どんどん美味しい食材がでてきますよね。
日本人ならやっぱり和食って感じもしますしね。
ミナミは、食べず嫌いなワンコだと思います。
台風、随分進路がそれたので、お互い助かりましたね。
これから、近づいていく地方に被害が出ないことを願いたいですね。
もりぽっぽさんへ←rimaより
2008/09/19 10:12
お土産は秋刀魚だったんですよ。
その後にご飯をだしたら、普段お米を食べない二人には興味ないようでした。
秋刀魚、美味しかったので、作って見て下さい。
台風、そちらに接近してますね。お気をつけ下さい。
こっちはなんとかそれて影響はなさそうです。
グミママさんへ←rimaより
2008/09/19 10:19
秋ご飯〜♪
炊き込みご飯大好きなのですが
里芋は始めてです!おいしそ〜☆
そして、ミナミちゃん!笑
きつそうな感じがかわいい♪
YUKI
URL
2008/09/19 11:23
里芋入りもなかなか美味しかったので、挑戦してみて下さい。
ミナミにはモモのベッドはキツキツです。
無理して入らなくてもいいと思うんですけどね。
YUKIさんへ←rimaより
2008/09/19 14:37
これだけのお料理をご飯が炊ける前に作れてしまうのですか!!
すごいですねぇ〜♪
ミナちゃん、なぜに狭いベットに!?
「私にも入るかしら?」
って、Mサイズにチャレンジした私のようです。
親近感〜♪

このラップに包んだご飯はどうなったのかな?
リウならむりやりラップを引きちぎって食べますが…


いまろく
2008/09/19 15:00
おひさしぶりです!!

里芋ご飯いいですね〜!!どれも秋を感じる
メニューにガラっと変わりましたねぇ〜

モモちゃん何気に自分のベッドを気にしているんですね〜(笑
でもミナちゃん綺麗にまるっとなって
入ってますよね〜!!
おにぎりは美味しく食べれたのかな〜♪

おすもうさん
URL
2008/09/19 17:22
4人で作るので、あっという間なんですよ(笑)
ミナミは何を思ったのか、モモのベッドに入ってしまい、
ここの所、毎日入って寝ています。
お陰で、いびつな形になってきました(笑)
ご飯は、二人とも食べなくて、翌日の私の朝ごはんになりました。
いまろくさんへ←rimaより
2008/09/19 18:01
お帰りなさい!!
秋メニューになってきました。
どれもとっても美味しかったですよ。
元々、モモの物ですからやっぱり気になるようです。
ミナミは筋肉じゃなくて脂肪ですから、いい具合に脂身が動くんでしょうね(笑)
おにぎりは、私が食べました♪
おすもうさんへ←rimaより
2008/09/19 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理 お気楽rimaとミナミ&モモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる