お気楽rimaとミナミ&モモ

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理

<<   作成日時 : 2008/09/28 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

火曜日は祝日だったので、恒例のお料理教室は水曜日に振替しました

友人から、レシピを催促されて まだ、ブログに書いてないことを思い出した


画像


         ・メニューのご紹介

麦とろ雑炊   鮭のけんちん焼き 湯葉あん   野菜の揚げ煮 カレー風味


麦とろ雑炊、山芋をすって出汁に入れて温め、炊き上がった麦ご飯を投入。

鮭は、鶏ささ身を開くように、開き、そこに具(豆腐・鶏ミンチ・野菜を混ぜた物)

を置いて、巻き オーブンで焼いてます

野菜の揚げ煮、一度さっと揚げた野菜をカレー粉を入れた出汁で煮ています。

どれも、美味しくて、お腹いっぱいになりました




ミナ&モモへのお土産はといいますと

画像


ミナ&モモ 「お土産は何ですか



鮭を持って帰ってあげました

画像


モモちゃん、ミナちゃんにお尻向けないで

ミナちゃん、ベッドから出て食べましょう

そもそも それはモモちゃんのベッドですよー (言うこと聞きやしない)



画像


モモ 「他には ないの

今日はそれで おしまいですよ





話は変わりまして、mixiのマイミクさんたちと盛り上がった話題をひとつ

画像


これは 誰が何と言おうと 『二重焼き(にじゅうやき』 です 

ちまたでは 『大判焼き』・『回転焼き』・『今川焼き』だの言ってるようですが

『二重焼き(にじゅうやき)』です





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
うめちゃん(仮称)新しい飼い主さん募集中

画像


詳しいことは、はねたろうさんのブログ『ヘタレと問題児』をご覧下さい。
みなさん、ワンちゃん飼いたいって方、ご紹介ください。
ご協力、よろしくお願いいたします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
麦とろ雑炊おいしそう!
ミナちゃんの首すごいですね、さわりたい!
またモモちゃんのベッド占領してたんですね。

二重焼き・・・回転焼き・・・?初めて聞きました
いろんな呼び方があるんですね。

クルル子
URL
2008/09/28 19:48
相変わらず、美味しそう♪
少し、食欲がでました(^^:)
御座候♪って呼んでますが・・
『太鼓焼き』とも・・大阪では(^^)
まりりん
2008/09/28 21:13
今日のメニューは涼しくなって
冷えた身体も温まりそうな
お料理ですね☆山芋が大好きなので
雑炊が気になりますね〜!

ちなみに私の地元では『太鼓まん』
と言ってましたよ〜☆

おすもうさん
2008/09/28 21:27
おいしそうですねえvvvv
野菜のあげにが気になります。カレー味かあ・・・いいなあ。

ところでうちでは「今川焼」というのですが、
ダンナに聞いたら「黄金焼」だといってゆずりません(笑)
結構地方色豊かなんですねえ。二重焼ははじめて聞きました(^^)
かすみ
URL
2008/09/28 21:38
麦とろ雑炊、とろとろしてて美味しかったですよ。
ミナミの襟巻き、凄いでしょ。
今度お会いする機会があれば、思う存分どうぞ(笑)
同じ広島なのに、『二重焼き』じゃないんですか!!
クルル子さんへ←rimaより
2008/09/28 21:44
体調、大丈夫ですか!?
美味しいものたくさん食べて、元気になってください。
『太鼓焼き』ですか!?それも初めて聞きました。
まりりんさんへ←rimaより
2008/09/28 21:45
そうですね、冷えた体、間違いなく暖まると思います。
雑炊、簡単なので、機会があったらチャレンジしてみてください。
『太鼓まん』またまた初耳です。
おすもうさんへ←rimaより
2008/09/28 21:47
野菜の揚げ煮、カレー風味で食欲そそりますよ。
おっ『今川焼き』ですか!
『黄金焼』は初めて聞きました。
是非、『二重焼き』も使ってみてください(笑)
かすみさんへ←rimaより
2008/09/28 21:49
へぇ…二重焼きは初めて聞きました。
大判焼きしか聞いたことなかったぁ。
鮭のけんちん焼きがすごいそそられました!
鮭大好きなのでヨダレがでましたょ☆
みなちゃんももちゃんいいなぁ〜♪
Pi
URL
2008/09/28 23:35
麦とろ雑炊おいしそう♪
二重焼きってはじめてききましたー
大判焼きか今川焼きですかね〜
地域によって違うんですね!!
じんたまま
URL
2008/09/28 23:53
料理どれもおいしそうですね〜♪
カレー風味が気になりました^^

二重焼き?初めて聞きました〜
こっちは回転焼きですね〜
各地でいろいろ言い方があるんですね
面白いな^^
花火
2008/09/29 02:01
大判焼き派なんですね。
二重焼きを使ってもいいですよ(笑)
鮭好きなら、美味しさが伝わったでしょうね。
ミナモモも美味しそうに食べてました。
Piさんへ←rimaより
2008/09/29 06:49
麦とろ雑炊、とろとろして美味しかったです。
『二重焼き』聞いたことないですかぁ。
まだ、同じ呼び方の人がいないので寂しい。。。
じんたままさんへ←rimaより
2008/09/29 06:51
カレー風味、食欲がそそられますよ。
野菜もほくほくして美味しかったです。
『二重焼き』初めてですかぁ。
使ってみてください(笑)
花火さんへ←rimaより
2008/09/29 06:52
まぁ美味しそうなお料理ですね
毎回お土産待ちどうしいんですね
こちらは回転焼きが普通です
それか今川焼きですね
「二重焼き」何故二重?
上下にあんを挟んで焼くから二重なんですかね
ゆき&サチ
2008/09/29 08:07
二重焼きって何ですか。二重に焼いてる?
子供の頃から「回転焼き」としか言ってませんでした。東京に行って今川焼きというのを知りましたが二重焼きは初耳です。
広島のお店で二重焼きって書いてるところ見たことないですよ。
あちょう
2008/09/29 10:05
二重焼きに清き1票を投じます。
二重焼きとか二重饅頭と呼んでます。
その他の呼び名があることを大人に
なって知りましたが、家族内で他名で
呼ぶと話が通じません。
広島西部と山口東部だけの呼称なの
かな???

ミナモモちゃん、ご相伴に満足したかな?
ミナちゃん、モモちゃんのベッドが
相当お気に入りのようですね。
土佐
2008/09/29 10:51
麦とろ美味しそ〜♪
とろろ大好きなので気になります!
「二重焼き」初めてききました〜
「今川焼き」か「大判焼き」以外にも
こんなに呼び方があるなんてビックリ!!
二重焼き、私の周りでも聞いてみま〜す♪
YUKI
URL
2008/09/29 10:55
わ、お料理ネタだ♪
今回も美味しそうで、見てるだけで
お腹がグーです(笑)
鮭の湯葉あんなんて、京都の料亭で
出てきそうですもん!スゴイスゴイ!

ミナモモちゃん、鮭OKなんですね!
すごく必死で食べてる。
お土産嬉しいね、うふふ。

私の周りでは、「回転焼き」「今川焼き」
「大判焼き」は普通に通じます。
あ、あと「御座候」とも言ってます。
「二重焼き」は初耳ですねえ〜。。。
同じものでも地方によって言い方がちがうのって
興味深くて、面白いです♪
ふたば
URL
2008/09/29 12:51
私の帰りを待ってるっていうより、お土産の帰りを待ってるんですよね(泣)
『二重焼き』の定義、よくご存知で!
そういうことで、二重なんですよ(笑)
ゆき&サチさんへ←rimaより
2008/09/29 13:41
『二重』って言うのは餡子を上下で挟んでるから二重焼きです。
えー!!広島で看板見たことないですか!?
ヨシ!、今度お祭りがある時にバッチリ撮影してきます。
今日から『二重焼き』って使って下さい。
あちょうさんへ←rimaより
2008/09/29 13:44
やっと1票入りました(笑)
ごく一部だけで通用する呼び名なんですかねぇ。。。
あーでも、我が家だけの呼び名じゃなくて良かったぁ。
ミナミはモモのベッドがどうもいいようです。
土佐さんへ←rimaより
2008/09/29 13:46
麦とろ雑炊、とろとろ感がとってもいいですよ。
機会があったら作って見て下さい。
『二重焼き』やっぱり初耳ですかー。
是非、使ってみて下さい(笑)
YUKIさんへ←rimaより
2008/09/29 13:47
お料理ネタ、すっかり忘れてました。
鮭、湯葉あんのように凝らなくてもいいと思いますけどね。
家では絶対、湯葉使わないと思いますし(笑)
ミナモモ、普段は鮭ってそんなに食べないんですけど、お土産となったら食べるんですよ!
『二重焼き』も通じるように広めて行きましょう(笑)
ふたばさんへ←rimaより
2008/09/29 13:50
これは『二重焼き』に決まっとる!!
なんか食べたくなってきたじゃんか!
おっさん
2008/09/29 14:09
回転も大判も今川も太鼓も
聞いた事あるけど
リマさんの言うのだけは
聞いた事がない "笑

嗚呼 腹も減ってグゥグゥだけど
ミナちゃんのパグ帽引っ張りたい
Ete
2008/09/29 14:40
鮭のけんちん焼き湯葉あん、なんて料亭料理ですよ
湯葉なんて 久しく食べてないです(+_+) それをミナモモちゃん 食べられて も〜〜! 幸せ物(・へ・)
「二重焼き」?? 我地では「大判焼き」 
「御座候」 広島にもあるんだ(゜o゜) ここのあんこは美味しいんですよねヽ(^o^)丿 あ〜〜 食べたいけど 私の田舎にはないですよ〜〜 名古屋まで行かなければ\(◎o◎)/!
ハイカラママ
URL
2008/09/29 15:28
たまには、おっさんもいい事言うね(笑)
やっぱりこれは『二重焼き』よね。
買ったら、持って来てヤー
おっさんへ←rimaより
2008/09/29 16:35
えーーー『二重焼き』だけ仲間外れですか!!
二重になってるじゃないですか!(笑)
遠慮しないで、今度から『二重焼き』って使って下さい。
ミナミのパグ帽、引っ張っても本人は気にしませんので、いつでも存分にどうぞ(笑)
Eteさんへ←rimaより
2008/09/29 16:38
湯葉なんてほんの少しですよ!しかもスーパーに売ってる品物です(笑)
ミナモモはそんなこととも知らずにペロッと完食。
『御座候』広島のデパ地下に入ってますよ。
美味しいですよね。
『二重焼き』を是非、使って下さい。
ハイカラママさんへ←rimaより
2008/09/29 16:40
ほほぉ〜。鮭を目の前にすると
レディー達も聞く耳持たないですね(笑)

「二重焼き」ですか〜。初耳ですな。
うちの方は今川焼きです。
けど、うちの地元では「自慢焼き」と言って売っている店もあります(笑)
なんの自慢かは知りませんが(笑)
チャオ
2008/09/29 16:43
鮭だけでなく、食べ物を目の前にすると女を捨てるハイエナです(笑)
『自慢焼き』またそれは初耳です!
かなり自慢の餡子なんでしょうね。
『二重焼き』どんどん使って下さい(笑)
チャオさんへ←rimaより
2008/09/29 17:20
うわぁ〜おいしそう〜〜〜☆☆☆毎回rimaさんのお料理にはビックリです〜♪おしゃれですねー!!いつもどこかお料理屋さんで出てきそうなメニューですねー!
ミナミちゃん・・・後ろ足が(笑)モモちゃんのベッド取られちゃってますね(笑)
ちなみに!!うちの地方では「大判焼き」ですよ(笑)二重焼き・回転焼きは初めて聞きました!!
ちょんまげちゃた
2008/10/01 12:52
料理教室で作ってるだけなので、これくらいはしないと生徒さんたち集まりませんよね。
これを家で作るとなると、どうでしょう(笑)
ミナミ、ベッドから離れようとしません。
『二重焼き』を是非使ってみて下さい(笑)
ちょんまげちゃたさんへ←rimaより
2008/10/01 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理 お気楽rimaとミナミ&モモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる