お気楽rimaとミナミ&モモ

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理

<<   作成日時 : 2008/10/29 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 44

昨夜から、とっても寒くなりましたが、コートを着るかどうか迷います

来週、講習を受けるために東京本社に出張せよとの命令が下りました。

片道4時間、往復8時間、 ちなみに講習時間は2時間 

みなさんと同じように私も思いました アホらしいって



昨日は恒例のお料理教室の日でした。


画像


    ・メニューのご紹介

さばのみそ煮  鶏のつみれ汁  舞茸と水菜の柚子びたし


鯖をさばき、今回は赤味噌を使って作りました。

お汁、肉団子を丸めて、周りに片栗粉をまぶして、出汁の中へ入れました。

ツルッとしてて 喉ごしが良かったです

煮びたし、煮るときに柚子の皮をせん切りにして一緒に入れました。




ミナ&モモへのお土産はといいますと

画像


ミナ&モモ 「お土産は 何ですか





もちろん、さばのみそ煮です

画像


赤みそはとって、洗いましたが、それでも味は染みてますけどね。

画像


二人とも美味しそうに食べてくれました





モモ 「もうないの

その疑り深い目が好き (ってCMありましたよね)





画像


ミナ&モモ 「もっとください

あまりたくさんはあげていないのでご不満のようです







ミナ 「まだ ここにあるはず


入国審査級の厳しさでチェック 


実は、仙台に遊びに行ったお友達から頂いた、お菓子があるんです。

これは、今日の私のおやつなので阻止しました








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよねぇ〜、頂き物も
おちおち食べられないんですよね。。。
食べ物隠していると なぜか疑り深い目で
見られます。 まったり お茶したいなぁ〜。
・・・て、rimaさん可愛い パグちゃんの
バッグ。 目があっちゃ・こっちゃ行ってる
可愛いですね。
そのうち入国審査厳しくなってビザいるように
なるかも??ですよ。。。
空の玄関口に是非要請したい・・・逸材です。 
土佐
2008/10/29 14:24
お料理教室の日だったんですね
柚も煮ひたしに使えば良いんですね
酢の物が定番でしたが・・・ 参考にします

今日のお土産はお魚だったんですね
あぶらがのって美味しかったのかな
かなりのチェックですね(笑)
ひまママ
URL
2008/10/29 16:15
そんな〜かなり大変ではないですか??
たまったもんじゃないですね〜

お料理教室の今回のメニュー美味しそう!!
和食ですね〜いいな〜
赤味噌美味しいですよね!
ミナミちゃんとモモちゃんもお土産良かったですね!
でも、モノ足りなそうな顔がまたまたかわい〜ですね
カバンの中身チェック、うちもやりますよ〜
風子
URL
2008/10/29 16:45
そうそう、食べ物の匂いをかぎ分けるのは天才ですよね。
座ってなんて、なかなか無理です。立ち食いですよ(笑)
この二人、かなり厳しいチェックをしますが、食べ物を与えるとすんなり通過できます。
バッグは今年の誕生日に友達がプレゼントしてくれたものなんです。可愛いですよね。とても気にってます。
土佐さんへ←rimaより
2008/10/29 19:05
私も柚子は鍋物か酢の物ぐらいかと思ってました。
さっぱりして風味のいい煮びたしでしたよ。
二人には旬の鯖、贅沢ですよね。
それなのに、まだ食べ物を探すんですよ(泣)
ひまママさんへ←rimaより
2008/10/29 19:10
出張をする意味がある内容の講習なのかというと、そうでもないし(泣)
今回は和食でした。
赤みそでとっても美味しかったです。
ミナモモ、とっても不満そうな顔してますよね。
まだ何かあるってわかってるからだと思います。
かばんチェックするのはみんな一緒ですね。
風子さんへ←rimaより
2008/10/29 19:17
うへぇ〜2時間のために往復8時間ですかー!?
・・・大変ですね・・・>< 気をつけて行って来て下さい〜

あは^▽^今日は美味しいおかずのお土産があったんですね〜♪ミナモモちゃんの厳しいチェックがかわゆいです^m^美味しいニオイがしてるんでしょうね〜♪♪
ブンムギもバッグをホリホリして大変なので、帰ると速攻でテーブルにONですが・・・最近はわさびが居るのでテーブルの上も安全じゃなくなってます^ω^;
かよ
URL
2008/10/29 19:34
rimaさん、お久しぶりです!

お料理教室、頑張って行っているんですね♪
rimaさんのトコに来ると、いつもおいしそうな画像があって見ていてお腹が空いちゃいます(笑)
そんなおいしいお料理を食べられるミナちゃんとモモちゃんは幸せものですね。
ウラヤマシイ〜www
さくら。
URL
2008/10/29 19:49
ミナミちゃんもモモちゃんも鯖の味噌煮なんか
もらっちゃて贅沢ぅ〜 太っちゃうぞぉ
うちのうみさんガサガサと菓子袋の音を立てれば、
もうずぅ〜と後付け回しますストーカー並です。
うみママ
URL
2008/10/29 20:09
東京まで講習のために出張ってすごいですね!
私は、市内の県庁まで行くのもバスで1時間半くらいなんですけど、かなりめんどくさい〜とか思っちゃいます。
お料理ネタの時いつも思うんですけど、rimaさんって家庭的ですよね!料理の写真見たらおなかすいてきちゃいます。。。

ミナちゃん・モモちゃんいつもおいしそうなおみやげもらえて幸せそ〜ですよね。「もっと下さい」の気持ち分かっちゃいます。
ソラもよく私のカバンの中ゴソゴソ・クンクンしますよ。そして、何かをくわえてもってくので、よく怒られてます。。。
うみ
URL
2008/10/29 21:06
出張大変ですね〜!!
私も地元愛媛に帰る時は6時間以上です><
お尻が痛くなりますよ(笑)

今日の料理も美味しそうだあ〜♪
やっぱり寒くなってきたのでお汁良いですね!
片栗粉をつけたらつるっとなんですね〜!
勉強になりました

何気にパグちゃんの紙袋、可愛くて光ってますね
おすもうさん
2008/10/29 21:21
暖まりそうな献立ですね!
さばの味噌煮を赤味噌で・・・ふむふむ
赤味噌では作ったことないので、早速トライしてみます。。いつも、ナイスな献立でとっても助かります!
ちょうど、『まだ、ここにあるはず』の文章と
画像を同時に見たので、モモちゃんのお尻をミナちゃんが探してるのかと・・いやいや早とちりしました。
rimaさん、有難うございます
東京出張、出張でなければ行きたいトコですね
balmama
URL
2008/10/29 21:45
はい、まったくもって会社のすることには理解できません。
とりあえず、往復8時間は寝て過ごします(笑)
今回は、ちゃんと持って帰れるものがあったので良かったです。
ぺちゃ鼻は匂いをよく嗅ぎわけますよね。
文蔵くんと麦ちゃんもバッグが気になるんですね。
わさびちゃん、さすが猫ですね(笑)安全な場所は本当にありませんね。
かよさんへ←rimaより
2008/10/29 21:54
お久しぶりです。
後でブログにお邪魔しに行きますね。
美味しいものが食べたいがために行ってるだけですけどね(笑)
ミナモモもこれで、贅沢ワンコになるんでしょうかねぇ。
困ったものです。
さくら。さんへ←rimaより
2008/10/29 21:56
サバの味噌煮の味噌を洗い流したので、ほとんど味噌の味はしなかったかもしれませんけど、旬のサバを食べてるわけだから贅沢ですよね。
ミナモモもガサガサの音にはよく反応します。
ストーカーですか(笑)
うみママさんへ←rimaより
2008/10/29 21:58
せめて大阪にして欲しかったです。
本当にめんどくさいです。
私は会社まで路面電車で一時間です(笑)
家庭的だなんてとんでもない!お料理教室以外では料理しませんから(笑)
ミナモモ、味よりも量ですからね。
食いしん坊に育ってしまいました(汗
うみさんへ←rimaより
2008/10/29 22:00
出張、大変です、とってもめんとくさい。
ドコデモドアが欲しいですよね(笑)
寒い時は温かいものがいいですよね。
片栗粉まぶしただけで、こんなにも喉越しがいいとは思いませんでした。
これ、紙袋じゃなくてビニールなんですよ。
誕生日プレゼントに友達から貰ったんです♪
おすもうさんへ←rimaより
2008/10/29 22:04
とっても暖まる献立でした。
私も今回赤味噌での煮付け、初めて食べました。
いつもと違った感じで、良かったですよ。
ミナミのお尻から出てきたら、それは違うもの(笑)
そう、出張でなければ行きたいところですよね。
balmamaさんへ←rimaより
2008/10/29 22:06
やった!お料理ネタ♪
今回は「おふくろの味」ちっくですね、
心まであたたくなりそうなメニューです。
さばみそ、私の好きなおかずベスト1です!
焼いたのも美味しいけど、やっぱり味噌煮!
千切り生姜もあって文句なしです(笑)

ミナモモちゃん、さばが気に入ったようですね。
私にもちょっとくださ〜い
ふたば
URL
2008/10/29 22:35
つみれ汁たべた〜い!!!
汁物ってついつい手を抜くあたし。これはほんとうにうまそうだ!
ふたりともおみやげ楽しみだろうね〜。
ほんと今日は寒かった…
りんこ
URL
2008/10/29 23:01
鯖の味噌に健康的ですね、作るの少し手間がかかりそうですね

ところで毎週おいしいお土産あげてますが、そちらの味をおぼえたらドッグフードの食いつきが悪くなりませんか?
うちの子は缶詰のフード(試供品)をあげたらハマってしまい・・・まぁ食いしん坊なので問題はないのですが
クルル子
URL
2008/10/29 23:02
いつもながら美味しそう♪
和食が作れるなんて、男が泣いて喜びそう(笑)
麻薬犬ならぬお土産犬…
厳しいチェックを抜けて
お菓子が死守できて良かったですね☆
kaobu
URL
2008/10/29 23:07
今回はオシャレさには欠けますね(笑)
おふくろの味っていうか、歳のせいでしょうか、和食が好きになってきました。
味噌煮は本当に美味しいですよね。これとご飯さえあれば満足です。
ミナモモ、美味しい物はよくわかるようです。
ふたばさんへ←rimaより
2008/10/29 23:10
このつみれ汁、簡単でしたよ。
ぜひ、お試しください。
二人ともお土産を楽しみにしているので、なかった時の冷たい視線が痛い痛い。
これからどんどん寒くなりますね。
りんこさんへ←rimaより
2008/10/29 23:12
料理教室は限られた時間内で作るので、簡単にできるように工夫されてますから、そんなに大変じゃないですよ。
普段はドライフードとささみをあげるんですが、ちゃんと食べますよ。そこは食いしん坊ですから大丈夫です。週に一度しかこういうメニューを食べれないってことも理解してるのかも知れません。
クルル子さんへ←rimaより
2008/10/29 23:14
サバの味噌煮、味がとってもしょんでそうで美味しそうです☆
つみれ汁もそそられました♪
疑り深い目・・・私も好き!!笑
モモちゃんがミナちゃんの後ろを追っかける光景が
なんだかすごく大好きな私☆
フタリともホント可愛いです!!
Pi
URL
2008/10/29 23:16
これを、家でも作る女性だったら、男子陣はコロッと騙されるかもしれませんね(笑)
身近で騙されてるのはミナモモだけです(泣)
お土産犬(笑)砂糖の匂いには敏感です!
おやつは今日のティータイムに食べちゃいました♪
kaobuさんへ←rimaより
2008/10/29 23:17
味噌煮、美味しかったですよ。
赤味噌がこんなに合うとは思いませんでした。
お汁も寒い季節にはぴったりの一品でした。
モモはミナミのマネをするのが好きみたいです。
まるで金魚のフン状態です(笑)
Piさんへ←rimaより
2008/10/29 23:20
うわ〜い、お料理(^^)
また今日も美味しそうですねえ。
つみれ汁がちょっとツボかも〜vvvvうまそう。
ミナちゃんが丁寧に丁寧にチェックしてるのが
おかしいというか感心しちゃいました(笑)
バッグ倒さないのがえらい(^^)
かすみ
URL
2008/10/30 01:16
日帰りですかー!!
大変ですね・・・
お料理、またまたおいしそう♪
つみれ汁!!!
ミナモモちゃん、お土産よかったです
追っかけてるー
じんたまま
URL
2008/10/30 01:22
すごい!!!
私主婦暦13年ですが未だ魚さばけません。
さすがに切り身で泳いでるなんてこの年で
言う勇気はありませんが
rimaちゃんいつでも嫁にもらっちゃる!
必須条件はミナミ&モモ付きです
麻薬探査犬になる素質・・・食べ物限定だね。

それにしてもお見事です
とも
URL
2008/10/30 09:28
片栗粉まぶすんですね!
う〜んそれくらいならできそ!
ゆず…
これまただめなんです…
あのにほい…
昨日なんか
でっかい松茸いただいたのはいいけど…
なくならない
贅沢ななやみです
じゅんこ
2008/10/30 09:30
チラッと写っている紙袋、かわいいですね!
東京まで日帰りですか。
それはきついなぁ〜
金曜日なんだったら、自腹きってでも泊まるほうがいいですよね。日帰りは大阪くらいまでじゃないでしょうか。
あちょう
2008/10/30 12:10
和食でした。とっても美味しかったですよ。
つみれ汁、片栗粉をまぶすのがポイントかもしれません。
ミナミのチェックはかなり厳しいですよ。
バッグを倒されたら、おやつがばれちゃうところでした。
かすみさんへ←rimaより
2008/10/30 13:41
週末なら遊んで帰るのですが、そうではないので日帰りです(泣)
つみれ汁、温まりますので、良かったら作って見て下さい。
モモはミナミのまねっ子です(笑)
じんたままさんへ←rimaより
2008/10/30 13:44
今はどこのスーパーでも魚はさばいてくれますから、出来なくても大丈夫ですよ。
私も料理教室だから仕方なく魚をさわるぐらい(笑)
嫁にもらってくれますか!でも家では料理しませんよ(笑)
ミナモモ、食べ物を探す探査犬にはなれそうです。
ともさんへ←rimaより
2008/10/30 13:47
つみれには片栗粉をまぶして下さい。
これは喉こしがよくて、本当に美味しいですよ。
柚子もだめですか!松茸と柚子、相性ピッタリらしいです。
じゅんこさんへ←rimaより
2008/10/30 13:49
この袋、可愛いですよね。パグちゃんがプリントされてるし♪
ビニールなんですよ。今年の誕生日プレゼントに友達からいただきました。
週末なら、私も自腹で泊まって豪遊するんですが、水曜日なんですよ(笑)
日帰りっていうより、とんぼ帰りです(泣)
あちょうさんへ←rimaより
2008/10/30 13:51
東京日帰り出張ですか!
なかなかハードですね凹

柚子浸しいいですねぇ*
柚子とか香辛料とか大好き!

アルバム2本拝見しました
福岡前泊編の橋チェックには
仕事人のリマさんが窺えました
りんご園は天候も良く楽しそうでしたね♪

と・・・ モモちゃん9ヶ月目おめでとさん!!
ベッド買ってもらって良かったね*
って案の定?ミナちゃんが!笑
Ete
2008/10/30 14:03
うわ〜うわぁ〜めっちゃおいしそうですね〜今回は純和食な感じですね
ミナミちゃん、カバンをチェックするとは鋭いですね(笑)ものすごい匂いをかいでますね〜空になったお皿を真ん中にしてミナミちゃんとモモちゃんがこっちを見てる写真がたまらないですね
ちょんまげちゃた
2008/10/30 16:54
つみれ汁、体がアッタマリそうですねえ!
こちらも急に寒くなったと思ったら、寒波襲来ですもんね。
北海道は大雪ですよ。

でも、来週の東京出張は寒波も遠のいて、少しは暖かくなってるかな?
気を付けて行って来てねえ。

ミナモモちゃん、鯖より仙台のお土産の方が欲しかったかも?(笑)
ま、いいかっ、東京土産を期待して待ってようね!
もりぽっぽ
URL
2008/10/30 21:32
東京へは日帰りですよー(泣)移動中、ずっと寝ることにしました。
アルバム2本も見たんですか!?すいません、あんなアルバムで、あれは自己満足、身内満足のアルバムです(笑)
モモ、9ヶ月ありがとうございます。お祝いのベッド、今でもミナミ優先です(笑)
柚子びたし作ってくださいね。
Eteさんへ←rimaより
2008/10/30 22:17
今回は和食、お袋の味でした。
ミナミのカバンチェックは本当に厳しいですよ。
美味しい匂いにはとても敏感で、恐怖を感じます(笑)
ちょんまげちゃたさんへ←rimaより
2008/10/30 22:19
本当に急に寒くなりましたよね。
つみれ汁で、温まりましょう♪
間違いなく、ミナモモの味覚からして、サバより先代のお土産のお菓子の方が好きです。
東京土産、これも考えないといけません(泣)
東京出張、かなり気が重いです。
もりぽっぽさんへ←rimaより
2008/10/30 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理 お気楽rimaとミナミ&モモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる