お気楽rimaとミナミ&モモ

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理

<<   作成日時 : 2008/12/12 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

前回の記事に書いた 『カレンダー』に対する反響が

大きかったことにビックリしました

『凄い』って言っていただけるような、出来上がりではないのに

全て100円ショップで購入できる品々で作ってますから

しかも印刷は写真印刷じゃなく、単なるカラーコピーです



さて、恒例のお料理教室に行ってきました。

クリスマスもまだ来ていないのに、今週と来週は、お正月料理です。



画像


        ・メニューのご紹介

年越しそば 紅茶煮豚 蓮根の豆板醤和え 鰤の味噌焼き 茜羹



煮豚、煮込んで色を付けるのが大変なので、紅茶で簡単に色づけ。

蓮根、茹でた後の熱々を豆板醤や酢などと絡めました。

鰤、素焼きにして、八丁味噌を塗りました。

茜羹、りんごを裏ごしして、寒天で固めました。





ミナミとモモへのお土産はといいますと

画像


ミナ&モモ 「お土産は なんですか







お土産は、鰤です。

味噌焼きといいながら、鰤は味付けせずに素焼きにしたので、調度良かった





オシッコタイム  (お食事中の方、ごめんなさい



食べたら出すのはモモちゃん








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
前の記事から・・・・凄いですよね!!カレンダー
ご自分で?!今頃スミマセン。

クリスマス前にお正月のご飯 rimaさんの書き方に、チョット笑っちゃいました。
今回も美味しそうにできましたね。
これが正月に食べられると、皆さん大喜びじゃないですかねぇ(*^。^*)

ミナモモちゃん おすそ分けは美味しかったかな?
番チョー
2008/12/12 12:25
年越しにこんな料理が出たらいいですね
我が家はどん兵衛です
紅茶煮豚、結構時間かかりますよね

モモちゃんいつ見てもお利口さんですね
ミナちゃんの血尿はもう完全に治りましたか?
クルル子
URL
2008/12/12 13:30
お正月にこんなお料理出てきたら
幸せですね〜♪
とってもおいしそう!
こんな難しそうなの作れちゃうなんてrimaさん凄いです!

ミナモモちゃんが食べた後にお互いの
お皿を確認するところがとっても
気に入ってます笑
YUKI
URL
2008/12/12 14:41
わ、お料理ネタ♪
すごいすごい、おせち料理ですね★
紅茶豚が気になります〜、見た目は
バッチリ煮豚ですよね!
おせちって、自分で作ったことないので、
私も少しは作れるようにならないと…

ミナモモちゃん、鰤に舌鼓ですよね!
脂がのってて、美味しいんだろうなあ♪
モモちゃん、すぐ出しますね(笑)
ふたば
URL
2008/12/12 15:09
一足早い お正月料理ですね
煮豚は色を付けようと思ったらかなり時間が掛りますもんね  なるほど 紅茶を使うんですね
rimaさんのお料理教室はいつも参考になって助かります
美味しいお土産でふたりともハイピッチですね♪
ひまママ
2008/12/12 16:27
紅茶で煮たら お肉が柔らかくなる
効果もある・・・って、聞いたことが
あります。 聞いただけです!!
実践してみたことないです。
お正月は 年々手抜きになって
いくような気がして 後ろめたい
季節です。。。rimaちゃん、今のうちに
しっかり修行しとくといいですYO〜
土佐のようにならないためにも!!

ミナちゃん、モモちゃん 今週も
お留守番していて 良かったね。
お土産の 鰤・・・土佐も好きな
魚です。。。
土佐
2008/12/12 17:11
カレンダー、すごい! って 遅い??(;´▽`lllA``

お正月料理、 バッチリやね〜〜♪
今年は rimaちゃんちで
おせち頂こうかな(*^艸^*)
我が家では、
食べたら出すのは あんちんです 笑
ルリ
2008/12/12 19:02
蓮根。豆板醤も加えれば食べやすくなりますね。
味も、醤油系がどうしても多くなってしまうし。。
なるほど・・・・。勉強になります。
おせちは、実母と叔母と私で作ったものを
交換して用意するんです。
これも、作ってみようかなっ♪

ふたりとも、美味しかったよ。って
ペロペロして可愛いのーっ!
お皿を確認しあってますねぇ。。
少しカケラが落ちてるかもしれないしね。笑
ミコ
URL
2008/12/12 19:38
あっ!今回はお正月料理ですね(^-^)v
某番組で、角煮を烏龍茶で煮てるの観ましたが、やっぱり短時間で煮上がりますか?
ミナモモちゃんも大満足なお土産ですね(^-^)v
balmama
2008/12/12 20:13
お正月のお料理は、バッチリだねぇ〜〜!!
う〜〜ん!どれも美味しそうだなぁ〜〜(∩.∩)
rimaさん家のおせち、食べたいなぁ〜〜〜

ミナちゃん、モモちゃん、めっちゃ美味しかったねぇ〜
お皿確認は、欠かせないよねぇ〜〜爆
うちも、まる子が食べたらだすよ〜〜〜ん(^―^)

前回のカレンダー、とっても素敵だねぇ〜〜
うちも、がんばって作らねば・・・・
まだ、年賀状あるのに・・・汗
やっぱ、師走だよね!!
コロまる一家
URL
2008/12/12 21:35
いつもとっても美味しそうなお料理ばかりで
ヨダレでます・・・!
ミナちゃんもモモちゃんも楽しみにしてるの分かります!!
フタリとも自分のお土産平らげたあと
お互いのお皿チェックしてるのに笑っちゃいました☆
Pi
URL
2008/12/13 00:15
しょ、正月…はや!
いいも〜ん
クルル子さんとこと一緒だも〜ん!
どんべぇ天そば!
じゅんこ
2008/12/13 08:47
カレンダー、実物は本当に凄くなんてないんです(笑)
料理教室は行事を先取りですが、ちょっとどうかと思いませんか!?
こんな豪華な料理、家では作りませんよ!
おせちは買いましょう(笑)
ミナモモ、お土産ならなんでも美味しく食べてくれます。
番チョーさんへ←rimaより
2008/12/13 16:13
我が家の年越しそばも、出来合いの物ですよ(笑)
煮豚って時間がかかりますが、紅茶で色づけすることにより、時間が短縮されました。
ミナミの血尿、時々あるんです(泣)
クルル子さんへ←rimaより
2008/12/13 16:15
こういう風にちゃん作るご家庭もあるんでしょうが、我が家は買います(笑)
作るのは料理教室だけで!
お皿のチェックはかかせないようです。
お互いパグなんだから残すはずもないのに!
YUKIさんへ←rimaより
2008/12/13 16:16
紅茶煮豚、本当に普通に紅茶を作ってそこで煮込んで色が付いたら、いつ通りの煮汁で5分くらい煮て、置いておくだけ!
おせちは買いましょう♪
鰤は、素材本来の味だけですけどね(笑)
ふたばさんへ←rimaより
2008/12/13 16:18
お正月料理、早過ぎますよね(笑)
煮豚、紅茶を使うとあっさり出来上がりますよ!
参考になって嬉しいです。
お土産を首を長くして待ってますから、ガッついてます(汗
ひまママさんへ←rimaより
2008/12/13 16:20
そうなんです!、紅茶で煮たら柔らかくなるそうです。
是非、お試し下さい(笑)
修行はしておりますが、実践するつもりがないんですよ(笑)
おせちは買いましょう♪
鰤の争奪戦に土佐さんも参戦して下さい!
土佐さんへ←rimaより
2008/12/13 16:22
カレンダー、実物はそうでもないんですよ(笑)
おせち、習っただけで、絶対、家では作りませんから(笑)
こういうのは買うに限ります!
食べたら出すあんちん、だから太らないのね。
ルリさんへ←rimaより
2008/12/13 16:23
蓮根、辛いのが大丈夫なら、少し加えてみても美味しいですよ。
おせち、作られるんですね。主婦の鏡です。
我が家にも送って下さい(笑)
お皿のチェックは重要なようです、お互いパグなんだから残すわけないのに!
ミコさんへ←rimaより
2008/12/13 16:25
もう、お正月料理って早過ぎますよね(笑)
烏龍茶でもいい色が付くそうですよ!
やはり時間短縮になります。
ミナモモ、味付けなしのお魚でも大満足のようです。
balmamaさんへ←rimaより
2008/12/13 16:27
習ったものの、この料理を家で作るかと聞かれたら、作りません(笑)
おせちは買うものって感覚です!
お互いパグだから残すはずもないのに、お皿チャックの確認は必須の二人。
まる子ちゃん、食べたら出すの担当なんですね(笑)
カレンダーは作ったものの、年賀状はまだです。。。
コロまる一家さんへ←rimaより
2008/12/13 16:29
お帰りなさい!
日本食が調度恋しくなってたときに、このメニューだったら、ヨダレが出ちゃうかな(笑)
お互いのお皿のチェックは毎日やってますよ(笑)
Piさんへ←rimaより
2008/12/13 16:31
今年も、もう年末ですよ!
早いですねぇ。
どん兵、美味しいですよね。
私も大好きです。
じゅんこさんへ←rimaより
2008/12/13 16:32
うわあ、もうすっかり年末ですねえ〜。
毎年早すぎる・・・
茜羹、すごい気になります〜。美味しそうvvv
ちゃんと?お互いにお皿チェックするの、笑ってしまっいました(^^)
ミナちゃん、具合はいかがですか?
かすみ
URL
2008/12/14 00:53
お正月料理をご紹介なんて、本当に今年も終わりなんだなぁって実感しちゃいました。
茜羹、りんごの裏ごしのひと手間で随分かわります。
ミナミ、まだ時折血尿が出るんですよ(泣)
かすみさんへ←rimaより
2008/12/14 17:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理 お気楽rimaとミナミ&モモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる