お気楽rimaとミナミ&モモ

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理

<<   作成日時 : 2009/01/15 15:21   >>

トラックバック 0 / コメント 26

毎週火曜日にお料理教室に通ってますが、今週はの予定が

入ってたので、昨日に振り替えて、行ってきました

水曜日のクラスは男性陣が5人もいて、ビックリしました。



画像


      ・メニューのご紹介

里芋のそぼろご飯   団子汁の白味噌仕立て 

蓮根餅の銀あんかけ   白菜と豚肉のさっと煮

今回は、純和食でした。

ご飯と里芋は一緒に炊いて、そぼろは出来上がってから混ぜます。

団子汁、寒い季節にピッタリですよね。

蓮根餅、蓮根をするのが大変ですが、それが終われば、丸めてレンジでチーン

さっと煮は、白菜と豚肉を鍋に入れて、市販の顆粒だしで煮るだけ






ミナミとモモへのお土産はといいますと

画像


ミナ&モモ 「お土産 待ってたよ

今回も、ミナモモが食べれそうな物がなかったので、おやつを購入













画像


モモ 「ところで、お姉ちゃん お土産は

モモはおやつでは満足できなかったようで、鞄から何か出てくると思って

しばらく期待の眼差しを送り続けてました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は男性の方もお料理教室に通われてるって
良く聞きますもんね
うちのパパも定年になったら通ってくれないかな(笑

モモちゃん 真剣なお目めでお土産は?って期待してますね  おやつでは物足らなかったのね
ひまママ
2009/01/15 16:08
男性が料理教室ですか♪
最近は開かれているんですねえ・・・。

ちなみにトールの教室に男性が通われてて
みんな興味津々だったらしく男性の方も居心地が
悪かったみたいです(笑)

ミナモモちゃん・・・おやつ頂く姿はめちゃお上品・・・。
うちのパグズ・・・ギラギラしてます(爆)
膝にめっちゃ爪立てて酷いったら!
見習わせたいわ〜♪
ぼーる♪
URL
2009/01/15 16:53
今週も美味しそうですねゥ冬は根菜類が体が温まって、良いですよねマ
この時期はどうしても鍋物に頼ってしまうので、ちょっと反省モ
モモちゃん、ちょっと足りませんでしたかォ
一途な眼差し可愛すぎ
balmama
2009/01/15 18:20
料理の出来る男性っていいですよね。
年齢層は若者から定年後の人までと幅広いですよ。
モモはワンコのおやつではかなり不満のようでした。
ひまママさんへ←rimaより
2009/01/15 22:09
家庭料理のコースなので特に男性も違和感なく参加されることが出来るようです。
力仕事があるときはとっても助かります。
ミナモモはいい子にしてないとおやつがもらえないと解っているので我慢してるだけですよ(笑)
ぼーる♪さんへ←rimaより
2009/01/15 22:11
鍋物も体が暖まっていいですよね。
料理教室に通ってても家では作らないので意味はありませんが(汗
モモの期待の眼差しが痛いぐらいに突き刺さりました。
balmamaさんへ←rimaより
2009/01/15 22:12
またまたおいしそ〜な料理ですこと和食もいいですよね!!
ミナミちゃんと、モモちゃん、いつもお土産いいいですよね!
モモちゃん、本当訴えの目がウルウルで、かわい〜
風子
URL
2009/01/15 22:29
おいちちょ〜だよ!
うちのとおちゃんインスタントラーメンですら作れません!
教室にでも通ってくれないかしらん?
でも文句言われるのもいややしな〜

モモちゃんの首かしげてる姿
とってもキュートやで〜
じゅんこ
2009/01/15 23:33
とってもヘルシーな感じがしていいですよね。
とっても美味しかったです。
モモはかなり不満な様子でした(汗
風子さんへ←rimaより
2009/01/16 12:21
とっても美味しかったですよ。
定年後から始められた方もいらっしゃるので、お二人で習われたらいかがですか(笑)
モモはとっても不満気です。
じゅんこさんへ←rimaより
2009/01/16 12:22
まじー!5人もいるのですか?
やっぱり男の人でも料理ができるって重要なポイントだよね。
ちゃんと習いにくるなんてすごいな。
うちはまったく作れないもんね。

モモちゃん!もう何もでませんよ〜!
りんこ
2009/01/16 12:53
そうそう、今は停年退職された男の方とか、よく通われてるみたいですよね。
男の人が料理してるのって、何かいい感じですね。
うちの旦那さんも見習って欲しいな。
ミナちゃん、よ〜〜く確認してから食べてるとこがグルメですねえ。
もりぽっぽ
URL
2009/01/16 14:51
モモちゃんかわゆすね〜〜(*^^)v
蓮根餅が美味しそう♪
24日はたらふく食べよ〜〜(*^_^*)

2009/01/16 16:13
男性も通ってるんですねー
やっぱり男も出来た方がいいですもんね!
里芋のごはんおいしそう〜
モモちゃんの最後の写真かわいい☆
じんたまま
URL
2009/01/17 01:25
美味しそぉ〜う♪
うちは夫婦してサトイモ好きなので
ゴハンが気になります〜♪♪

最後の一枚、モモちゃん可愛すぎます^m^
かよぞう。
2009/01/17 01:52
わぁ!!おいしそう♪
男性人がお料理教室!!
イイですねぇ〜。うちのダンナにも・・・通って欲しいです!!笑
レンコンっておいしいですよね☆
私はすっても、ただ焼くだけですけど・・笑

ふふっももちゃん・・・
キラキラおめめアピールですねっ♪
ついつい・・・・もう一つ・・・なんてならなかったですかぁぁぁ?
リンダの母
URL
2009/01/17 12:19
お久しぶりです
ミナちゃんモモちゃん、変わらず可愛いですね
料理も美味しそうですね!
もうかなりの腕前ではないですか?

我が家のりんちゃんは年明けに膀胱結石の手術をしました。飼い主失格です
でもりんちゃんは元気モリモリです

不束者ですが今年も宜しくお願いいたします
ホットハート
2009/01/18 18:05
久々に風邪で出来なかったブログ巡りをしてます。
料理教室、男性多いんだね〜見習わなきゃいけないな私(;_;)
rimaちゃん料理上手だね♪

久々にコメント欄開いたよ。
http://ameri111.jugem.jp/
とも
2009/01/18 21:19
男性でお料理が出来るとポイント高いですね。
皆さんかなり上手で、楽しんで調理されてます。
はまったら怖いかも(汗
モモはひたすら期待の眼差しを送ってました。
りんこさんへ←rimaより
2009/01/19 09:55
若者からリタイア組みまで年齢層はさまざまですが、皆さんとっても楽しそうです。
力仕事がある時に、男性がいるととっても助かります。
ミナミは慎重すぎますよね(笑)
もりぽっぽさんへ←rimaより
2009/01/19 09:57
このモモのウルウルに騙されてはいけません(笑)
食べ物のことに関しては、演技上手です。
蓮根餅、とっても簡単なのに美味しかったですよ。
週末、楽しみだね〜〜♪
春ちゃんへ←rimaより
2009/01/19 09:59
男性もたくさん通ってらっしゃいます。
お料理の出来る男性はポイントUPですね。
あまり上手なのは困りますけど(笑)
里芋ごはん、ホクホクしててとっても美味しかったですよ。
モモの表情に騙されてはいけません(汗
じんたままさんへ←rimaより
2009/01/19 10:01
里芋ご飯、普通の炊き込みと一緒で、里芋を入れて炊くだけです。
そぼろも普通に作って、炊き上がったご飯と混ぜるだけ、簡単ですよ♪
モモの表情に騙されている人、ここにもいらっしゃいますね(笑)
かよぞう。さんへ←rimaより
2009/01/19 10:05
とっても美味しい和食でした。
お料理できる男性、とっても高感度が上がりますよ。
旦那さんの方が上手すぎるっていうのだと困りますけど(汗
蓮根、すって焼くのも美味しいですよね。
モモのウルウル光線にまけたのは母です(笑)
リンダの母さんへ←rimaより
2009/01/19 10:08
お久しぶりです。
ミナモモ相変わらずのダメワンコぶりを発揮しております(汗
りんちゃん、そんなことがあったんですね。
今は元気ってことなので安心しました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ホットハートさんへ←rimaより
2009/01/19 10:09
寒い日が続いてるので、気を付けてくださいね。
お料理頑張って通われてますよ!
皆さん、帰ってから作るという方は少ないですけど、習ってれば、いざって時に役に立つ日がきますよね。
私は、家で作らないので上達してませんよ(笑)
ともさんへ←rimaより
2009/01/19 10:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理 お気楽rimaとミナミ&モモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる