お気楽rimaとミナミ&モモ

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理

<<   作成日時 : 2009/01/21 14:00   >>

トラックバック 0 / コメント 42

空模様が怪しい感じになってきました。

オフィスにいる時にザーーーっと降ってくれたらなぁ。




昨夜は 恒例のお料理教室に行ってまいりました。


これを見れば何かすぐにわかりますよね

画像


        ・メニューのご紹介


画像


牡蠣の土手鍋  もずくの山かけ



広島といえば『牡蠣』ってことで、鍋に白味噌を塗りました。

もずくの山かけ、さっぱりしてて美味しかったです。




デザートは バレンタイン間近ってこともあって

画像


チョコレートまんじゅう


白あんとチョコを混ぜて餡を作り、それをチョコレート生地で包みました。

和と洋の組み合わせですが、とっても美味しかったです。





ミナミ&モモへのお土産はといいますと

画像


ミナ&モモ 「お土産は 何ですか



最近はミナモモへのお土産になるような物がなくて困ってます

なので またまた コンビニで調達して帰りました。




チーズ味とさつま芋味、モモはミナミの持ってるさつま芋味の方がスキで

追い掛け回してるわけでなく、ミナミが食べてる物は、何でも欲しがります



結局、ミナミから奪ってご満悦

ミナミはチーズ味でも美味しく食べてくれました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
チョコレート饅頭おいしそうです
残念ながら牡蠣は食べれないんです・・・
うちの子も同じものをそれぞれに与えても他人のものは良く見えるみたいです、モモちゃんもそぉなのね
mami
URL
2009/01/21 17:00
じゅんこも牡蠣苦手です…
あの黒いところが…
黒い部分を取ってしまえば何とか…
おきゃーまも牡蠣は有名なのに
松茸といい数の子といい
高級食材はあかんのやわ〜
でもチョコ饅は大丈夫やし!
ってなんのこっちゃ?
じゅんこ
2009/01/21 17:12
お料理教室ですね
広島と言えば 牡蠣  本場ですもんね
今日なんか寒いし お鍋 美味しそうです〜
もずくに山かけなんですね  なるほど
いつも 参考にさせて貰ってます(汗

ミナ&モモちゃん お土産が楽しみなんですもんね
良かったね

何時もrimaさんのブログでモモちゃんを見ると
モモちゃん 本当に良かったね 幸せだねって
思います  話が反れてごめんなさい
ひまママ
2009/01/21 20:12
ミナミちゃんモモちゃんに譲ってあげるなんて優しいですね
うちは絶対バトルですよ・・・。

土手鍋おいし〜ですよね!!
チョコレートまんじゅうなんてオシャレですね☆
おいしそ〜
もうB・Dの時期なんですね〜(笑)
風子
URL
2009/01/21 21:13
わぁ〜牡蠣牡蠣♪
けど味噌味は苦手かも凹
土手鍋でなく牡蠣鍋でいいです*

もずくの山掛けも美味しそう!
飲み物が気になったんですが御茶ですか?
色が薄いけど何茶かな・・・

ミナちゃん 譲るんですね
モモちゃんの方が立場が強い!?
Ete
2009/01/21 22:06
広島と言えば、やっぱり牡蠣だよね〜^^
以前広島に行ったとき、宮島だったかな?
店先で牡蠣を焼いてて、美味しかったな〜♪
それまでは、フライ以外は苦手だったんだけどね(^^;)
お鍋も美味しそうだね(*^_^*)
チョコレートまんじゅうも美味しそう♪

あははっ!モモちゃん、ミナミちゃんが食べてる物を欲しがるの?
ミナミちゃんは、譲ってあげるんだね(*^_^*)

ウッチー
URL
2009/01/21 22:35
お〜牡蠣の土手鍋★
見てるだけでも温まりそうですね!
やっぱ冬は鍋ですね、ヨダレが出そうです。
モモちゃんミナちゃんと同じがいいんですょね☆
私も姉がいるので、姉の真似したり姉と同じものが
欲しかったりしてました。
なんか気持ちわかる気がしますょ♪
Pi
URL
2009/01/21 23:32
牡蠣の土手鍋・・・食べたことがないかもです^^;
加熱した牡蠣が苦手なんですよ^^;
あ、でも生と焼き牡蠣は好きです。変ですね^m^

我が家は今日はモツ鍋風豚鍋でした♪
寒いからお鍋がおいしいですね〜♪♪
かよ
2009/01/22 02:31
牡蠣ほんとに大好きです!
鍋食べたくなってきたな〜。しかもデザートも
とってもおいしそう!チョコレートまんじゅうなんて
盆と正月がいっぺんにきた!ってやつですよ。
想像するだけでお腹すきます。
りんこ
URL
2009/01/22 07:29
牡蠣の土手鍋って、勝手に『赤味噌』というイメージを持ってて、わざわざ赤味噌買いに行ってましたォ

私も人が食べてる物が気になるモモちゃんタイプです(^^)d
balmama
2009/01/22 08:49
チョコレート饅頭 っていうのが物凄く気になりますねぇ(^.^)
今回も、また美味しいものを作りましたね。

ところで前回の記事で ミナミチャンが上手にバッグに入っているのを見て 萌えー です。
可愛いですネェ。
ももちゃんも、バッグに入ることはあるんですか?
番チョー
URL
2009/01/22 09:32
チョコレート饅頭はとっても美味しかったです。
チョコと餡子って意外に合うみたいです。
牡蠣は苦手な方多いですよね。
モモは、人の物が良く見えるみたいです(汗
mamiさんへ←rimaより
2009/01/22 11:12
またまた牡蠣の苦手な方が。。。
私も得意ではありません、見た目からして(><)
岡山の牡蠣も有名ですよね!
私も高級食材は苦手、トロの美味しさが分かりません。
チョコまんは美味しいですよ(笑)
じゅんこさんへ←rimaより
2009/01/22 11:15
牡蠣が一番有名でしょうね。
この時期しか食べれないので、みんな喜んで食べてました。
もずくの山かけの山芋には酢と塩を少しずつ入れて味付けしてあります。
ミナモモ、最近ワンコのおやつばかりで機嫌が悪いです(汗
モモはもうすぐ一年になります。幸せそうですか(笑)有難うございます。
ひまママさんへ←rimaより
2009/01/22 11:19
残念ながら、ミナミが譲ったというより、モモが奪ったという方が正解です(汗
激しいバトルでミナミが諦めました。女同士の戦いは怖いですね。
もうすぐBDですね。予定なし(><)
風子さんへ←rimaより
2009/01/22 11:20
牡蠣じゃなくて味噌味が苦手なんですか(笑)
山かけは簡単に出来て美味しい一品です。
もずくだけで食べていたことに今更後悔。
お茶は、ホットのハーブティーでした。何のハーブかは忘れましたが(汗
この映像にはありませんが、モモがミナミに乗っかり、ミナミが逃げたすきにモモが奪いました(><)
モモの方が立場は強いです。もしかしたら年上かもしれません。
Eteさんへ←rimaより
2009/01/22 11:25
名物は牡蠣ぐらいしかないですからね。
しかも季節限定(汗
牡蠣は鍋以外にも、生、焼き、フライなど色々できて美味しいらしい(私は苦手)
同じものを食べていてもミナミのを欲しがります。
ミナミは譲るというより、いつも奪われてます(汗
ウッチーさんへ←rimaより
2009/01/22 11:28
とっても温まりましたよ。
やっぱり寒い時期は、お鍋ですよね。
モモは同じものを食べていてもミナミのを奪いに行きます(汗
モモの気持ちがわかるんですね(笑)
Piさんへ←rimaより
2009/01/22 11:35
調理法によっては苦手な方もいらっしゃいますよね。
私はバター焼きが一番スキです。
モツ鍋風豚鍋!美味しそうです。
モツも豚も私の大好物です♪
かよさんへ←rimaより
2009/01/22 11:39
牡蠣好きさんですね。東北にも美味しい牡蠣があると聞いたことがあります。
チョコまんはチョコと白餡って!って思いましたがこれが美味しい。出来立てのほかほかを食べると本当にとろけそうですよ(笑)
りんこさんへ←rimaより
2009/01/22 11:41
赤味噌だと最後は辛くなってしまうんで、白味噌がいいそうです。まぁ、好みでしょうけどね(笑)
今度、白味噌でもチャレンジしてみて下さい。
私も人のものが良く見えること、ちょくちょくアリです(汗
balmamaさんへ←rimaより
2009/01/22 11:43
チョコまん、和と洋の組み合わせがこんなにも合うと思いませんでした。
とっても美味しかったです。
前回のミナミ、楽チンをすることに関しては、すぐに何でも習得します(笑)
モモは脚が弱いので、よくバッグに入って移動します。
番チョーさんへ←rimaより
2009/01/22 11:45
チョコ饅頭見た目も可愛いし
美味しそうですね〜♪
広島牡蠣食べに行きたいですよ〜
鍋は寒いと温まりますよね^^

ミナモモちゃん食べれるのなくてもお土産
買ってきてもらえて嬉しいねぇ☆
おすもうさん
2009/01/22 20:14
ハーブティだったんですね!
日本茶にしては色が・・と思ったんで
ジャスミンティとかかしらね

モモちゃんのベッドを奪ったり?
身体も大きいし何より先住犬なので
ミナちゃんのが強いとばかり思い込んでいました!
モモちゃん やるね "笑
Ete
2009/01/23 11:52
さっすがぁ〜、ミナお姉ちゃん。
モモちんも優しいお姉ちゃんでよかったね。

うちでは…歳が近い事もあって、誰も姉ちゃんの
貫禄がにゃい。
従って…誰も譲らん。。はぁ〜
由美
2009/01/23 12:41
チョコ饅、かなり美味しかったですよ。作る時に手がベトベトになるのが難点ですが(汗
冬はお鍋に限りますよね。牡蠣鍋、いつか食べに来て下さい(笑)
ミナモモへのお土産がないと、遊んでくれなくなるので私も必死です(笑)
おすもうさんへ←rimaより
2009/01/23 16:44
見る視点が違うので、ビックリしました(笑)
なんか聞いた事のない名前だったので・・・。カタカナに弱いし(笑)
モモは私に似てしまったようです(汗
Eteさんへ←rimaより
2009/01/23 16:46
ミナミが優しくて譲ったのではなく、モモが奪ったといってもいいくらいです(汗
うちも食べ物に関しては争いますよ(笑)
レディーなので、あまりそういった光景は放映できません(笑)
由美さんへ←rimaより
2009/01/23 16:48
広島の牡蠣は、やっぱり立派ですね!
前に頂いたことがあるんですけど、ここの辺のスーパーで売ってる牡蠣とは、全然味が違いました。
モモちゃん、ミナちゃんが食べてる物が美味しそうに見えるんですね。
モモちゃんの好きな様にしてあげるミナちゃんて、ほんと優しいな。
もりぽっぽ
URL
2009/01/23 20:31
あややや
モモちゃん、結構やりますなぁ〜
ミナミちゃんもたじたじですねぇ
あちょう
2009/01/23 21:07
いつも 美味しそうで困っちゃう〜(腹ペコ)
我が家も 今日は 鍋だよ♪寒い日はお鍋に限るよね(*ゝω・)b
チョコレートまんじゅう、 なんかすっごい美味しそう。

ミナミちゃん、頑張って逃げたのに取られちゃったののね 笑笑
二人ともどっちだっていいんだろうにね 笑笑
ルリ
URL
2009/01/23 21:34
うぉおおおお〜〜〜
地元音戸なのに
牡蠣・・・・食べれませぬ・・・(T_T)

毎年一個づつ挑戦してみよんじゃけど
やっぱり食べれん・・・(T_T)
今年は正月に食べたけん、
も〜〜食べなくていいのだ〜〜〜(笑)

あ〜バレンタインかぁ。
誰かくれんかな〜(笑)
会社の人にさえ あげない私 笑

2009/01/24 15:34
あぁ〜毎回毎回ほんと美味しそう!!
私と主人、牡蠣大好きなのに一昨年行った広島で牡蠣を食べなかった事が未だに悔やまれます(。>A<。)え〜ん
お饅頭もとっても美味しそう!!
もうすぐバレンタインですもんね^^

モモちゃん、ミナちゃんの持ってるものがとっても興味あるんだね〜。その心理分かります(笑)
すず母
2009/01/25 11:15
やはり本場なので、品質には自身があるようです。
また広島の牡蠣を食べる機会があるといいですね。
モモはなんでもミナミのが気になるようです。
ミナミはモモに奪われてしまったんですけどね。
もりぽっぽさんへ←rimaより
2009/01/25 16:17
これは序の口の映像を載せてます。
モモはミナミに乗っかかって奪った光景は、あまりにも凄すぎて載せられません。
あちょうさんへ←rimaより
2009/01/25 16:19
冬はやっぱりお鍋ですよね。
楽だし(笑)
チョコまん、とっても美味しかったですよ。
作るときはチョコレートだけに手はドロドロになりますけどね。
ミナモモ、食べ物の争いは必死です。
モモのはいつもやりすぎですが(汗
ルリさんへ←rimaより
2009/01/25 16:22
牡蠣が苦手な人って結構多いですよね。
私も得意ではありません(汗
無理して食べんでも(笑)
今年から『逆バレンタイン』っていうのがあるらしいね。
誰かから貰いたいよね(笑)
春さんへ←rimaより
2009/01/25 16:24
牡蠣好きなんですね。
それなのに広島で牡蠣を食べなかったとは、それは悔やまれますね。
チョコ饅、とっても美味しかったですよ。
もうすぐバレンタイン、貰いたい側です(笑)
モモはいつもミナミのものを奪います(笑)
すず母さんへ←rimaより
2009/01/25 16:29
牡蠣、おいしそ〜!!
で、デザートのチョコレート饅頭って・・・おいしそう♪チョコレートなににお饅頭♪

ふふっ モモちゃんはミナちゃんのが欲しいんですね♪ホントだぁ!ご満悦っですね♪
二人仲良く食べててカワイイぃ♪
リンダの母
2009/01/25 19:47
牡蠣好きですね!
土手鍋にしてもとっても美味しかったようです。
私は苦手なので普通でした(笑)
チョコ饅、美味しかったですよ。
和と洋の組み合わせもなかなかです。
リンダちゃんとアメちゃんもこんな争いしませんか!?
リンダの母さんへ←rimaより
2009/01/26 11:35
御多忙なのですね・・
またまたコメ欄閉じてるって〜のに
卑怯な手口でココに書きます
どうしても言いたかったので
「本日モモちゃんを迎え入れて1年おめでとうございます」
やはり来た当初は痩せていましたね凹
ぷぅも今より2〜3kg痩せていました・・
モモちゃん本当幸せ者です*
2年目3年目とずっと元気でね♪
Ete
2009/01/26 14:06
なかなか時間が作れなくて、訪問やコメ返しが出来そうにないので、しばらく閉じることにしました。
モモへのお祝いコメント有難うございます。
幸せ者かどうかは微妙です。我が家はかなりアバウトな一家なので(汗
モモにはこの環境で我慢してもらうしかありません(笑)
ぷぅちゃんはEteさん家で幸せそうですね!
Eteさんへ←rimaより
2009/01/27 10:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理 お気楽rimaとミナミ&モモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる