お気楽rimaとミナミ&モモ

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理

<<   作成日時 : 2009/08/05 11:57   >>

トラックバック 0 / コメント 16

昨日、やっと梅雨明けした広島です。(長かったぁ)

散歩嫌いで、の日は散歩に行かないミナモモ

彼女たちにとっては 梅雨 LOVEだったんですけどね





昨夜は毎週恒例のお料理教室に行ってまいりました

画像


        ・メニューのご紹介

新しょうがご飯  オクラととろろ昆布のお吸い物

シソ入りつくね  ジャガイモのごま酢和え



ご飯、新生姜と油揚げを入れて炊いてます。

お吸い物、具はオクラととろろ昆布だけです。

つくね、甘ダレでからめなければ、シソ入りのハンバーグになります。

和え物、ジャガイモと三つ葉は軽く湯通し、椎茸はあぶり、ささみはボイル





帰宅したら まずはカバンに挨拶する二人







ミナミとモモへのお土産はといいますと

画像


ミナ&モモ 「おみやげは なんですか




お土産にできるものがありませんでした

画像


ミナ 「えっっっ

モモ 「いい子に してたのに

モモの口元が 不機嫌さを物語っています












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
愛知もようやく梅雨明けしました〜
食欲のない夏も(私はいつでもあるけど。笑)
さっぱりといただけるメニューですね!

お土産ないのは残念だったケド。。
モモちゃんの不機嫌顔がキュートです。

rimaさん今さらだったらホントすみません。
ブログタイトル変わったんですね〜
ミコ
URL
2009/08/05 12:55
お料理、頑張ってますねー
新りょうがのご飯、はじめて知りました
お土産がなくて残念だったね・・・
じんたまま
URL
2009/08/05 16:50
あはは。まずは鞄に挨拶。。。基本ですよね!ふたりとも!
おみやげなしなんて、、切ないね。
こっちはまだ梅雨あけないんですよ。
例年には珍しいくらいの冷夏です。。
オクラって今まで、切って、生卵と混ぜるか、醤油わさびと
和えるか、それしか知らなかったけど、
この前、焼いたのを食べて衝撃!でした!
味噌汁もつくってみようと思います!
りんこ
2009/08/06 06:54
やっと梅雨明けですね〜
こちらは、梅雨明と同時に蝉の大合唱です
あっさりしたメニューでこの時期、良いですね♪
「じゃがいものごま酢和え」おかぁちゃんの
ビールのあてになりそうです♪

ミナ&モモちゃん・・
「お土産なし」は・・ないよねぇ〜
 
去年に比べて、モモちゃんのお顔☆生き生きしてますよね♪
不機嫌なモモちゃんのお顔が、とっても幸せそうに見えるのは・・・
おかぁちゃんだけかな?
まりりん
URL
2009/08/06 13:46
どこも遅い梅雨明けになりましたね。食欲あるってことは夏バテしにくいですから、いいことですよ!夏は麺類だけでもいいって感じですけど、このメニューはさっぱりしてて美味しくいただけました。
お土産ないと、ミナモモはかなり不機嫌になるんですよ(泣)
ブログタイトル、密かにこっそり変えました(笑)
ミコさんへ←rimaより
2009/08/06 15:48
頑張ってるというのでしょうか!?教室でしかお料理しないんですよ(笑)
新しょうがご飯、冷房の効いた室内で冷えきった体が、ポカポカになります。生姜臭いですけどね(汗
姫がすねると怖いです(>_<;)
じんたままさんへ←rimaより
2009/08/06 15:52
梅雨明け、まだなんですか!?夏が来ないで秋になっちゃいますね。
普段でもカバンに挨拶なんですが、教室のある日はスリスリまでしちゃミナミです(笑)
お土産なくて切ないミナモモと、冷たい視線を突き刺さった私、やっぱりお土産は必要だと実感しました(泣)
りんこさんへ←rimaより
2009/08/06 15:56
あま酢和え、まりりんさんの大好きな氷入りビールにはとってもよく合うと思います。
モモの不機嫌な顔がとっても幸せそうに見えるだなんて、表情豊かになったってことでしょうか!飼い主にとっては嬉しいお言葉です。ありがとうございます。
まりりんさんへ←rimaより
2009/08/06 15:59
まだ晩御飯食べてないのでヤバイです!
つくね!シソ入り!嗚呼 腹ぐぅぐぅ

買い物から帰って袋の方に気がいくと
「そっちかい!」と独りで突っ込んでます

モモちゃん不機嫌顔?すごい可愛い*
Ete
2009/08/06 20:18
美味しそう〜♪
新ショウガのご飯美味しそう♪
rimaさんが習ってるお料理教室はホント家庭料理で
いいですね♪
美味しそうでその上すぐ実践で使えそう!!
この暑さでご飯を作るのが苦痛です・・・(汗)
ぼーる♪
URL
2009/08/06 22:49
さっぱりしたごはんで、お箸が進みそうですねえ(^^)
つくね、たれじゃないのもいいですね〜。
うちはミョウガさんのご飯にはまっています☆

ミナちゃんモモちゃん、確かに食べるもの
これじゃあ・・・ないよね(^^;;)
モモちゃんの口元(笑)かわいい。
かすみ
URL
2009/08/06 23:36
あ〜しどい〜しどいわ〜
お土産期待して待ってるわよね〜
梅雨はいつの間にあけてたんでしょう?知らなかった〜
新ショウガご飯って大人のメニューですね
あちょう
URL
2009/08/07 11:20
空腹の時に、この記事は酷ですね(笑)このシソ入りつくねは、あっさりしてて美味しかったです。4人分でシソ20枚!これでもかっていうぐらいの量です(笑)
七パグちゃんもいるのに、みんなが袋の方に行くと、一人でもいいから・・・って思いますよね(汗
モモの不機嫌は尾を引きます(>_<)
Eteさんへ←rimaより
2009/08/07 15:37
生姜1個を千切りにしてご飯と一緒に炊いてます。体の芯があったまりますよ。生姜クサイのを我慢すればですが(笑)
家庭料理ですぐに実践できるはず!なのですが、教室以外では作ることがありません(笑)こんなんでいいんでしょうか?(汗
この時期、火の前には立ちたくないですよね。
ぼーる♪さんへ←rimaより
2009/08/07 15:40
ミョウガって薬味でしか登場しないんですが、ご飯って美味しそうですね!今度作ってもらおっと(笑)
ミナモモ、玉葱さえ入ってなければつくねでもいいんですけどねぇ、大好きなジャーキーで我慢してもらいました。
モモの口元、怒ってますがなんか笑えますよね。
かすみさんへ←rimaより
2009/08/07 15:43
『しどい』ですか!ミナモモもそー言ってました(泣)
なぜか料理教室がある日に帰宅した時は、いつも以上に期待してるんですよ。ニオイが違うんでしょうね。
新ショウガ、大人の味でした!
あちょうさんへ←rimaより
2009/08/07 15:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理 お気楽rimaとミナミ&モモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる